おっさんじゃないぜ!

気が付くと周りはしょぼいおっさんだらけ・・・オレもそうか?いや、ちゃうぜ!・・・きっと・・・

セルモーターが回らなくなっちゃった!

2018年04月19日 12時53分56秒 | オレのマシーン
セルモーターがカチカチいって回らなくなっちゃったんで、バッテリーがいっちやったんかと思って計測したら、14ボルトもあって一週間放置して再度測ったら14ボルトだったんでバッテリーに異常は無かったんだよ。なのでこれはセルモーターの故障と断定した。

って事でヤフーショッピングでNC31のセルモーターをゲット。
3869円送料別。ブラシ交換でいけそうだが、他の故障や固着してばらせないという場合も想定してそのものを交換することにした。

早速交換しちゃいましょ。

燃料コックをオフにしてタンクを外します。これを忘れると悲惨なことになります。

で、エア抜きと燃料ホースを外します。

外す際にはタンクを上げとくとやりやすいよ。

タンクを外したら、エアクリーナーとキャブレターを外します。

うわー!24年目初めてなので固着しちゃって外れない!どーしよ!

と、一時間くらい格闘のすえ、外せました。

すると、セルモーター本体が見えます。

セルモーター外すには水抜かないとダメだな。ホースが干渉してるよ。

で、この丁度中心下のボルトを抜くと水抜けます。ここからヒューと水でてきます。

干渉してるパイプも固着してて外れない!また、格闘の末なんとか外す。
で、今度はセルモーターが固着してて外れない。ボルト一つは外せたんだが、もう一本が回らない。
で、格闘の末大きなレンチで回してみると、根本から折れました。
_| ̄|○ il||li

まあ、一本あるしまあいいか。
新しいセルモーターをセット。

おお!よく回る!
で、組み付けていくのですが、キャブレターが入らない!

もう暗くなるので今日はここまで。ムッチャ疲れた。

で、翌日曜日。
よく、思い出す。
そう、抜くときは、

エアクリーナーのこのホースを

外して、ナナメにずらしてキャブレターを抜かないとダメだったんだよ
なのでそうしてみる。

おお!入ったよ!
これで元どおり!

セルモーターがあたらしく輝いとる。

アイドリング調整して、おしまい。よく回るようになった!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 品川神社 | トップ | NC31燃費記録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オレのマシーン」カテゴリの最新記事