あしたはきっといい日

楽しかったこと、気になったことをつれづれに書いていきます。

9月22日(火)のつぶやき

2015-09-23 04:08:56 | つぶやき

自衛隊の集団的自衛件行使の最初の事例は「南スーダンで、米軍の肩代わりをして中国軍を警護し、中国の権益を守る」ということになりそうです。「中国の脅威」論を押し立てて強行採決した法案の最初の適用が「中国権益の擁護」であるということから僕たちが知れるのは、

Kozyさんがリツイート | 2748 RT

この法案が最初から最後まで「アメリカの国益増大のためのもの」であり、当のアメリカは「どういう理屈で法案を通しても構わないが、わしらはそんなドメスティックな『理屈』には配慮しないから」という態度で一貫しているということです。こういうことをされて黙っているのを従属国と呼ぶのです。

Kozyさんがリツイート | 2617 RT

北陸新幹線に乗るのはいつになるだろう。今のところ予定はない。 vine.co/v/eP6H2316OZQ


春日部まで来た。で、名物という「春日部やきそば」をいただいている。赤シソふりかけは微妙だけど、全体としてはまずまずだと思う。
途中、あの有名校の前を通った。郊外の私立校って、大きいな。 pic.twitter.com/PVtksfkJVm


テレ朝のニュースで、大分・高崎山の子ザル、シャーロットを追った映像を紹介している。僕は命名騒動の時くらいしか視ていなかったので、少し大きくなったその姿が、おてんばながらもお姫さまっぽく見えてくる。


#こころ旅 録画した朝の部を視ている。今日は徳島県美波町、朝ドラ #ウェルかめ の舞台だね。歩き遍路どころかお遍路をするのも難しいけど、いつか訪れてみたい街だ。


安保法案の審議が参議院に移った頃から、首相は中国の軍事的脅威への対抗を正当化の方便とし始めたが、中国政府側の反応は不自然なほど薄く、なぜだろうと思っていた。米政府から事前に「種明かし」されていたのなら、むしろ成立を後押しする態度を示すだろう。結局、踊らされたのは中国嫌いの日本人。

Kozyさんがリツイート | 891 RT

続いて #こころ旅 とうちゃこ編を視る。小さな食堂の親子丼、美味しそうだな。こういうお店って当たり外れがよくあるけど、今日は当たりなんじゃないかな。でも、当たっても外れても入ってみるのが面白い。


今日の #こころ旅 お便りの内容が心に沁みる。言い方が良いか悪いかわからないけど、映画にしたくなるような内容だ。神社の境内で正平さんがお便りを読むとき、雨が止んでいたようで、それはお便りを寄せた方の無くなられたご両親の計らいなんじゃないかな…なんて思ったりした。


さっきから「ゴーッ」という音が聞こえる。一旦止んだようだけど、再び聞こえる。疲れているのだろうか。今日はもう寝よう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月21日(月)のつぶやき | トップ | 9月23日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事