あしたはきっといい日

楽しかったこと、気になったことをつれづれに書いていきます。

そこにいる

2021-11-23 10:43:25 | 本を読む

あの時テレビを付けなければきっと、彼女に出会うことはなかっただろう。番組は終盤に差し掛かっていたけど、派手な帽子を被りあかるく振舞う彼女、中島ナオさんの姿がとても強く印象に残った。

その後、日々の慌ただしさを言い訳に彼女のことを忘れていた。思い出したのは今年の4月、それは彼女の訃報によってだった。その時改めて、彼女が何を目指していたのかなどについて知った。そして同時に、彼女が準備していた本の出版を応援するクラウドファンディングを知り、細やかながらそこに加わらせていただいた。

10月に入り、その本が手元に届いた。少しずつ読み進め、ようやく読み終えた。

気持ちが落ち込んでいたからなのか、読み進めるうちにどこか、彼女に励まされているような感じがした。彼女自身と彼女の周囲にいる人たちへのインタビューを通じ、その時々に思い、考え、行動していく彼女の姿が浮かんできた。そしてそこには、あの一回だけテレビで視た輝く笑顔も。

夢や希望を抱いて社会に出るも、やがてその先にある壁を感じ、違う道を模索する。誰もが…とは言わないけど、多くの人が経験する道程を彼女もまた経験する。でも、そこからの行動力に、そしてその行動力が周りを動かし、多くの人を惹きつけていくところに、ありきたりな言葉になってしまうけど「スゴイ」って思った。

やり残したことはたくさんあって、悔しかっただろう。でも、彼女の思いは多くの人の心に種を蒔き、それはやがて様々な場所で花開いていく。すでに彼女が咲かせた花とともに、世の中をカラフルにしてくれるだろう。そしてその時また、あの素敵な笑顔と出会える気がする。

「悩んだことも、落ち込んだことも、きれいな模様になって出てくる」とは、僕の大好きなドラマ「ちりとてちん」の中のセリフだけど、中島ナオさんが生み出した、そしてこれから先も生み出されるものやことは、きれいな模様になって人々の心を豊かにしてくれるだろう。

この本が一般販売されるのは12月1日から。書店で見かけられたらぜひ手に取ってみてほしい。そして、何か感じるものがあったら手に入れて読んでほしい。何より、明日を今より少しいい日にしてほしい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そして、バトンは渡された(... | トップ | 2021瀬戸内への旅 その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本を読む」カテゴリの最新記事