タワゴト日記

 未来は無限にあると思っていたが、有限を
感じさせる世の中、光をツールに少しでも楽しい毎日でありたい!

真冬

2012年11月28日 | Weblog


 熱帯の国から帰ってきて一週間が過ぎた。

今冬もインフルエンザの季節である。

今朝の散歩は、しばれた。手袋をして川面を撮影、桜の木の枯葉が

川面を赤く染めている。と激しい鳴き声と水しぶきを上げシラサギが

争っていた。お互い飛び跳ね威嚇、縄張り争いらしい。

今日もカワセミを撮影しようとカメラをもっての散歩だったが、ダメだった。

去年もそうだったが、ツガイでは飛んでいない、シングルでしか見かけない。

カワセミの世界も年々人間社会に似て厳しいのだろうか?

寂しい限りである。

十時から午前中生涯学習講座で「円空の生涯」に出席。

暖房の効いた部屋でウタタネしてしまった。

円空さん自身のことはよくわからなかったが、今生きていることの

御陰、あなたは自分で心臓を止められますか?

止められない!それはだれかに生かされている証拠。

そして生かされている意味を仏教の教えから解いていたようでした。

この世は「浄土」。何も心配することはありません。

お迎えがみえたら従うように?!写真下:幸せクロちゃん?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿