タワゴト日記

 未来は無限にあると思っていたが、有限を
感じさせる世の中、光をツールに少しでも楽しい毎日でありたい!

竜宮城

2010年01月31日 | Weblog


 海のそこは竜宮城。もう十数年前、ダイビングにハマッタ時期があった。
こんな海の青さをみると懐かしいが、でもこんな透明性、鮮明さは見たこと
がない。これは南極の海・昭和基地の海底で、突起物は「コケボーズ」と
いうらしい。僕の潜ったところは、暖かいところばかりで魚が泳ぐ海底
30m以内である。その海底は砂場だったり岩場で海草が生え、太陽の
光が届くところであった。一度だけそこが見えない、断崖絶壁の海の底
を渡ったことがある。それは何本目だったろうか?パラオの海であった。
パラオでの最初はエメラルドグリーンの海、二本目ブルーの海とダンダン
深くなる。底なしの断崖絶壁流れもある通常でも空気を良く使う方なので
みるみる空気がなくなる。インストラクターの空気を岩に捕まりながら
分けてもらう。シャークが目の前を横切る。その後ろを別のインストラク
ターが通り過ぎる。海の中でのうたかたのできごと。陸に上がってから
もしも・・・もしもあの時空気がなくなっていたらシャークに食べられて
いただろうか?なんてだんだん勇気が失せた時期があった。そしてそうし
た時期も過ぎ、あの広い海、あの青い海、あの蒼い空をみると自然に潜り
たくなったものだ。当時は死んだら灰を海にまいてくれなんて、大胆な
気持ちがあった。大病してドクターストップがかかった今、もう一度だけ
竜宮城探しに潜りたいという残り火だけがチョロチョロ顔を出す。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿