コヤマリンスタジアムまで徒歩15分

完全終了しました!!
記事もすこしずつ消していきます。
マリーンズファンは辞めてませんし、辞めませんよ♪

BSO

2010年01月26日 08時10分00秒 | 日本のプロ野球


時代の流れって言えば時代の流れだし、いまさらって言えばいまさらなニュースですねぇ。



ボール先のコールに変更=プロ野球も大リーグ方式に (時事通信)
 日本野球機構(NPB)の審判部合同会議が25日、東京都内で開かれ、審判員によるカウントのコールについて、従来のストライクから先を改め、今季からボールから先にコールすることを決めた。 これまでの「ツーストライク、スリーボール」が、今季からは「スリーボール、ツーストライク」とコールされる。
 米大リーグをはじめ、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)などの国際大会ではボールのコールが先。 日本のプロ野球でも数年前から変更する方針はあったが、なかなか導入に至らなかったという。
 井野修審判部長は 「きょうの会議で決めた。 国際大会も増えてきた。 今回がいい機会」と説明。 各審判員が巡回する2月の春季キャンプで各チームへの周知を図り、オープン戦から正式に導入される。
 球場のスコアボードは上からストライク(S)、ボール(B)、アウト(O)の順になっているが、今回の変更でボール(B)を一番上にするかどうかは、当面は各球場の対応に委ねられることになりそうだ。 




3年ほど前、Bostonから来た人が「野球が観たい」というリクエストがあり、神宮球場に連れて行ったことがある。 神宮球場に着き、その彼がまず最初に言った事は「ストライクとボールの表示が逆だね」ってことだった。 表示が異なるなんて思ってもみないことだったようで、相当驚いていた。 (ちなみに、日本式の応援の仕方もかなり興味深かった様子。 特に、スワローズの傘応援には相当目を丸くしていたなぁ。)

そういった意味では、今回の決定はやっと「標準」になる一歩を踏み出したとも言える。
でも、やはりNPBのみなんですよね。 それじゃあダメでしょうよ、と。 社会人野球、学生野球、そしてリトルリーグなどのアマチュアも含めてやっていかないと。 まあ、もしかしたら明日の朝刊記事になるともっと詳細が伝えられ、アマチュア側とも話し合いを持っていく、ということが含まれているのなら良いのですけど。

ま、SBOだろうがBSOだろうが、野球のプレーそのものにはほとんど影響はないでしょう。 でも、観る側は初め戸惑う人も結構多いのだろうなぁ、と思いますね。 
特に、浦和や鎌ヶ谷といった2軍の試合を観に来ている定年退職後のおじさまたちは、このニュースを知らなかったら大いに混乱するかもしれませんね。 なんせ、野球を観初めてうん十年という人達が、いきなりまったく違うコールを聞くことになるのですから。 (MLBをテレビ観戦するような人なら別でしょうけど)

国際大会うんぬんもいいのですけど、外ばかり見ていないで、しっかりと内竜也も見るようにお願いしたいものです。





なお、どうして千葉マリンじゃなかったの?、と言えば、会社から行くにはあまりにも遠かった、ってだけなんですがね。 帰りも宿泊先のホテルまで送り届けるのが面倒だし。