さて、新里引退記念写真集の最終章。
もちろん最終章では、プロ初打点(なにげにプロ初長打)をあげ、西武ドームでお立ち台に上がった4月25日の様子を掲載したいと思います。
新里にとって、プロ野球生活で、恐らく唯一スポットライトを浴びた試合であり、かつ、プロ生活最後の1軍出場試合にもなりました。
(なお、第1回目はこちら、第2回目はこちら、第3回目はこちら)
試合前、バッティング練習から戻ってきた新里。
試合中、ベンチ前で軽く円陣を組むマリーンズの選手達。 さて、新里はどこだ!?
ライオンズ・帆足とマリーンズ・成瀬の緊迫した投手戦。
7回表、サブローのタイムリー2ベースでマリーンズが先制したのち、2アウトランナー1・2塁の場面で、1番・早川に替わって代打で登場した新里。 ここで、プロ2安打目となる2点タイムリー3ベースを放ってくれました!
この日の公式サイト試合速報では、このように記載されていました。
【千葉ロッテ選手交代】
1番・早川→代打・新里
▼1番 新里 ライトタイムリー3ベースヒット
アウトコースのストレートを踏み込んで右方向に運んだ!ファーストの頭上を抜けた打球をライト・G.G.佐藤が後逸!ボールが転々とする間に、2者が一気に生還!新里も3塁を陥れた!
新里のプロ初打点となるタイムリーで貴重な追加点!3対0。
そして、試合後、ベンチから呼び出され、ヒーローインタビューに向かいます。
インタビュー前の緊張した面持ち。
「今日のヒーローは、見事プロ初打点を挙げた新里賢選手です!」
緊張しながらのインタビューですね。
ですが、しっかりとインタビューアーの顔を観ながら、話をしています。
インタビューの合間にみせる顔も、充実感というか満足感にあふれているように感じます。
-今日のヒーローは見事プロ初打点を挙げた新里賢選手です。 ナイスバッティングでした!
【新里】 ありがとうございます!
-あの場面はどんな意識で打席に立たれたのですか?
【新里】 とにかく期待に応えたいという思いで1球目から積極的に振っていこうと思いました。
-プロ初打点の味はどうですか?
【新里】 まだ実感なくて。自分らしいヒットが打てたと思います。
-あの1打が試合を決める大きな1打となりました。本当に大きな働きで起用に応えられましたね。
【新里】 そうですね。接戦で打てたことが嬉しいし、勝ちに結びついたことが嬉しく思います。
-打点やヒーローインタビューが初だと思いますがその気分はどうですか?
【新里】 あんまり実感がないですね。
-今後その実感がじわりじわりと出てきそうですか?
【新里】 夜になったら出てくると思います。
-チームはこのカードを1勝1敗とし明日につなげられましたか?
【新里】 そうですね。明日勝ち越せるように出番があれば全力でやっていきたいです。
-大勢駆けつけて来てくれたファンに一言お願いします。
【新里】 これからもっとチームのために頑張っていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。ありがとうございました
-今日のヒーローは新里賢選手でした。
そして、26のユニフォームを持ち、マリーンズファンの待つライトスタンドへ向かいます。
そして、万歳!
1塁側フィールドビューシートのファン達をハイタッチです。
最後に、翌日4月26日の朝日新聞朝刊スポーツ面で掲載された、写真付きの新里の記事です。 本当に嬉しそうな笑顔です。
新里賢の第二の人生・マリーンズスカウトとしての道が始まりました。
新里自身が味わった4月25日のような場面を、たくさん生みだしてくれる選手達をたくさん見出してくれるよう、頑張ってください!
期待しているぞ! 新里スカウト!
気が向きましたら、猫の眉間あたりを、クリックよろしくお願いします。