この夜は、私の右足首の骨折は、ほとんど痛みませんでした。
今晩、入浴をして、寝ても、痛まなければ、かなり、良くなったのだろうと思います。
さて、私が、こんなにも長い間、学んだり、体を、休めたりする時間を、与えられて、自分自身の考えを、書けるゆとりが、出てきたと思います。
そこで、このインターネット・メール・ブログも、続けられるか?どうか?判らないので、基本的な考え方を、明らかにしておきます。
まず、人間(大人)が、生きるには、大きく、五つの責任が、あると考えています。
まず一番大きな社会的責任・・・これは、生きている社会の、最大、大枠の国とか、政治・宗教集団とかの問題です。
これに対しては、可能な限り、最大限の努力を要し、平和と正義と秩序と上品さや平安を前提にした、努力が必要です。
第二に、性的な責任、これは、基本的には、男・女二つの責任を、正しく取る必要があります。
日本語で「精を出す」「精魂こめて」と言う、「一生懸命」を、意味する言葉が、ありますが、男女関係における問題から、
一生懸命に、取り組んでいるか?どうか?を判断して、男性には、女性に関わることを、求められたりする場合が、最近では、多く見られますが、
日本の少子化に対する一石二鳥の干渉のつもりでも、私ならば、逆効果だと思います。
人間の性格は、十人十色ですね!ですから、基本的な「性差」を、私は、あえて、行っています。
基本的には、その性差を、最低限、守りながら、まずは、言葉の上で、公私の確認を行い、同意の上で、現実の日常生活を、
合わせて行くことが、できるかを、言葉の上で、確認できたあとに、それぞれの関係性が、決まってゆくと思います。
初めは、一方的判断で、どちらかが拒否的でも、実際にはわかりませんので、すぐさま判断できないのが、男・女関係だと思います。
しかも、基本的に、人類全てに、共通してゆく問題です。そこで、マナーや気配りや優しさや厳しさが、重要になります。
同性愛は、私には、良くわからない感情なのですが、支えあうという意味では、これに、準じれば良いのだろうと思います。
第三に、職業的責任・・・これは、ある意味、全ての人々、全人類を対象にした完全な職業倫理や職業の遂行を、する義務が、あります。
もちろん、職業は、自由に、選択できますが、転職は、責任を、ある程度果たして、問題のない状態で、受け止める力のある人を、介して行います。
第四に、家庭的な責任です。 一つの家庭の誕生自体が、大変なことなのですから、それを、社会的にも、維持することは、大変重要です。
社会の不正が、家庭を、圧迫したり、差別したりすることは、許されません。
その社会正義のためにも、構成員の努力と社会的保護や矯正は、重要です。
第五に、個人的責任・・・これは、自分自身のために、正しく教育を受けたり、社会的な、あらゆる責任を、果たすために、労働したり、
病気を、治すために、病院に行ったり、感染防止を、行ったり、予防を、行ったりすることです。
これらを、考え合わせれば、こんなに情報網や教育網が、発達して、日夜、大変な苦労を、世界中の、一人ひとりが、背負っている事が、判ります。
これらを、考えても尚、キリスト教徒が、楽しそうなのは、神との交わりの心地よさを、知っているからです。
自分たちのために、不正を、行って、楽を、しているから?なのでは、ないのです。
もちろん、神の力によって、助けられておりますが。
私の心が、いつ晴れるのか?そして、私の日常が、いつ改善するのか?わかりませんが、インターネットを、止める可能性が、あるために、
これらを、書きました。
最大限努力して、あらゆる悪い可能性を、排除しますが、万が一の時には、お許しください。
それでは、心から、全世界の皆様に、神様の恵みと平安と祝福が、相応しく、ありますように、心から、お祈り致します。
また、私自身も、家庭を、持ち、幸せを、追うように、最大限の努力を、いたします。
Pietro Francisco Xavier Hiroyuki Sawaguti.
**************************渡辺和子先生の愛と励ましの言葉366日***************************
3月20日
安易な人生を願うよりも、どんな人生も笑顔で乗り切る強い人になりなさい。
自分にふさわしい仕事を願うよりも、
与えられた仕事を果たすに必要な力を祈り求める人になりなさい。
心に愛がなければ
*********************転記終わり*********************************************