香湧水(澤口 宏行)

近況や意見、呼びかけ、個人の研究成果など。

聖書の親しみ  春風の調べに載せて

2016年05月27日 21時11分55秒 | Weblog


天皇皇后両陛下、教皇パパ・フランチェスコ様、皆様こんばんは!

今日は、私は夜勤明け・・・日中温泉に入って、

猪苗代湖と言う大きな湖を、一番近くの公園から鑑賞して帰り、

先ほどまで寝ていました。

今、ワインを飲んで、本当に寝るところです。

ところで、日本の介護福祉士と言うと、現在では大雑把に介護現場の

最高の資格とされていますが、

実際は、大学の福祉系学部、家政系学部、と専門学校、

高等学校の一部の学科から同じ問題を受験して、一定の成績を収めれば、

国家資格が与えられるので、同じ問題の解答が同じであっても、

つまり、同じ70パーセント以上の正答率で、国家資格が与えられても、

同じことを理解している深みは、どうもかなり違います。

特に、非常にまじめに社会的に育てられた私の年代だからわかる、

日本の性風俗に見られる、いわゆる「AV」と言われる

昔ならばキリスト教系国家も、日本でも普通にあり得ない性風俗ですが、

そこでの出演の「AV男優さん」は、まるで「博士」のように

取りざたされているのが、昭和後期から現在だと思います。

私も困り果て、或いは、興味本位で、数年前にインターネットを使って

たくさん見ましたが、結果として、表面上は人怖じしなくなって

笑顔ばかりに見えても、実は、前よりも慎重で緊張しています。

つまり私も得意とする医学的な心理学から考えれば、

ありえないお粗末な理論展開だからです。

逆に家族に聞こえないよう音声を消して、流すようになって、

私は、興味本位では、見たかったのですが、内容の展開が

くだらなくて、すぐに寝てしまいましたが、その低次元の心理学が

今の日本の心理学のより広範な主流です。

それは、どんなご立派な東京大学卒の女性心理学者が

きれいに纏めたところで、基本からの誤りは誤りです。

介護はその難しさから、私は介護学部になってゆくと信じていますが、

日本社会はまだそこまで発展していませんから、前述の問題があります。

つまり理解度と理解内容が全く違っても同じ資格なのです。

現場はどうなるでしょうか?それはしっかりとした教育を受けた

医師ならばよく理解されているでしょうが

面倒で、そんなことは言わないで、様々な現場に勝手に任せていること

と思います。そこに、介護現場が伸びないし、

人材になる人が集まれない現実があります。

難しいし、比較して正しい判断を伝えることは、同じ現場、

同じ資格では、キャリアが古いほど内容は少なかったし、

前述の問題も多かったと思いますので、

決して良くなれない原因と思います。

まして認知症の重い方をも対象としている現在、

問題は、複雑です。

もう私自身は、かなり高年齢であることと

沢山の職業経験がありすぎる(公的なものが多く

それだけでも人権中心です)ので、

私は行動、作業ともに、遅れがちです。

期待しつつ見ていたり、待っていたり、

個人の判断できる情報を、ついつい、見つめながら

整理したり、考えたりしています。

私は、この問題は、

皆さまの知恵にゆだねたいと思います。

小保方さんについても、私自身が似た内容でしたが、

論文の目的が、お互い全く違っていて、

それでも白紙になってしまった自分の論文なので、

かえって彼女の苦しみと社会的不当さがわかります。

もちろん甘えさせて、過剰評価してほしいというのでは無く、

不当に犯罪者に仕立てることは良くないと言っているだけです。

実は彼女に比べたら私こそ大いに傷つけられたと思っています。

それでも学部レヴェルとしてでしたから、私は幸いでした。

それではもうお休み(寝ます)します。

この世界に、そして私自身に、神の豊かな祝福とお恵みと

平安がありますよう心からお祈りいたします。

また一日も早く、私自身、結婚が決まりますように。

                   澤口(沢口)宏行

Pietro Francisco Xavier Francisco

Hiroyuki Sawaguchi


最新の画像もっと見る