香湧水(澤口 宏行)

近況や意見、呼びかけ、個人の研究成果など。

聖書の親しみ

2012年06月23日 12時28分32秒 | Weblog
主の平安!!これは一般的なカトリック教会の最初の挨拶です。 御存知と思いますが。

沖縄の皆様、本当に本日は、祈りの一日をしていただきありがとうございます。

私も、世間知らずで中身のない変な優しい青年ではなく、今は苦しみの中から今後の自分の働きに期待して頑張る毎日です。

原子力発電については、今も断固反対ですが、平和を求める心においては多くの皆様同様に年齢と共に強くなり、福島特有?なのか年取って何もできないもののように扱われていますが、毎日の努力は続けていて、日々未来の実りの期待に生きております。


本日は、台風の影響もないし、私も思わず、「ですます調」を復活してものを書いてしまいました。

こうして公共放送で、遠い場所のことを知ると、改めて、しっかりと自分に向き合って物事に取り組んで、使命を全うして死ななければと心引き締まります。


情報の判断など所詮は、他人からの又聞きであることを思い起こして、少しでも心と体と経済を復旧して・・・といっても私の場合は震災との関連はないのですが、少しでも平和と、正しい認識によって生きるすべを伝えてゆかなければならないと思います。


私は改めて、聖マリアンナ医科大学に入って勉強させていただきたい思いを強めております。


香湧水=自己ニックネームです。生きるだけでも大変な中にあって生きているので、なかなか思い通りには思いを伝えられないし、それを痛いほどよくわかったので、今はなるべく決まりにのっとった形で他人行儀でもそんな関係に生きています。そうしないとまた、勝手にあらゆることを言いふらされてしまいます。

風評被害の逆の形です。なるべく正しく、なるべく丁寧にと思うといたしかたないのです。とはいえ気をつけても勝手に思っていないことを言いふらされます。私も適当にしか答えようもない質問をされますから。

私は、ミッションスクール卒でないし、神学校に学んだわけでもないので、神父になりようがないのです。

私は、信徒として、無理無理にでも修道院の生活を学ぼうと、雪の聖母修道院をたずねたこと、泊めてもらったことはありますが、入学?したことはありません。

しかし、神と話せたこと、イエス様、マリア様、主なる神御自身にあったことは真実のことです。

本心で生きるとかなり、繊細で一般社会では生きられなくなるに違いありません。ですから、聖マリアンナ医科大学を選ぶのです。

国公立については、受験競争激しい時代の者のため、今まで、いいえ今でも、東大医学部にいきたくなります。

しかし、日本の現状はそんなに甘くなく、少しでも、キリスト教の立場から、接するようにしないと、本当に国家存亡ができないほどになります。

オーム真理教の問題、今日NHK、で見ましたが、無差別殺人を生むほどに日本の社会の傲慢さは、落ちていることも指摘しなければならないと思います。

一方的には攻められないということです。戦争についても、やはり原因は同じと言えます。よく考えてください。

恩に対して、害をもって報いている現状が無いと言えるのですか?もちろんそれぞれおかれた立場で謙虚に考えるべき問題です。

そうしなければ当然政治の問題以上に深い問題なので内戦、を生んで当たり前の問題です。

しかしその可能性すらないほどに日本の無責任、又は、横槍のリーダーシップで、他人任せの状態です。

よく考えましょう。それでは本日は、ですます調で、失礼しました。本名でのツイッターで、日本政府とオバマ大統領に肯定的な文を送ったために、ちょっと違うかも知れないずれを心配してのことです。

いずれにしても今後はもっと気をつけますが、深い問題は、若く小さな問題を超えています。これからもニックネームでより深い問題について書いていきます。しかし、若者を勝手に任されても、土台が違いますから教えるのは不可能であると知ってください。一般的な常識での対応のみです。

それ以上は、かかわりようがないのです。