気まぐれ日記♪

思ったことを気ままにつづる
私のひとり言

免許の更新

2012-01-17 21:00:02 | 今日のひとりごと(いろいろ)


免許証の更新に行ってきました。

今まではあまり時間が取れなかったので、
警察で更新していたのですが、

今回は久しぶりに、即日交付してくれる
運転免許センターに行ってきました。

免許の更新は、何も違反していない場合、
5年ごとになったので、

更新のたびに、身体の衰えを感じますね。

 1.視力
 2.写真

視力はもともとよかったので、
視力検査は嫌いではなかったのですが、

5年前の前回から、ん。ちょっとまずいかも。

と、苦手意識を持つようになりました。

年齢的なこともあるし、
前回の更新時は1日中パソコンに向かっていたので、
かなりの眼精疲労もあったんだと思います。


最近は、以前に比べると
パソコンに向かう時間がかなり減っているからか、
今回は、難なく切れ目が見え、ほっとしました。

やっぱりパソコンて、目が疲れるんですね。


で、もう一つの重要ポイントは、やっぱり写真。


前回は黒のマジックで塗っちゃおうか!と思うほど、
白髪がくっきりで、めちゃめちゃおばさんぽかったので、
今回はその辺はしっかりとケアし、

人相が悪くならないように
鏡の前で、顔づくりを練習して臨みました。


前の人たちは皆、

 あごひいて!
 前髪あげて!
 もうちょっと頭を右に!
 肩を下げて!

と事細かに指導されています。

一番メジャーな証明書となる免許証の写真ですからね、
撮り直しは避けたいし、免許センターの方も必死です。

 「これらの指導の後に、顔を作ろう!」


そう思って座ったのですが、

「はい、では2階に行って、講習受けてくださいね」

・・・あら。

何の指導もなく、写真撮影が終わってしまったのでした。


これからまた5年間、この写真とお付き合いです^^

(前回の白髪写真よりはよかったので、ほっ☆)


次回の更新時は50を過ぎています。

さて、どのようになっているでしょうか。  こわいっ








最新の画像もっと見る

コメントを投稿