爺さんが伝えたいこと

寡黙に生きて来た爺さんが、一つの言葉ででも若い人達の役に立つならば、幸いです。

話をよく聞く

2022-04-19 16:54:10 | 日記
自分の考えをまとめて、要領よく話す事が、皆んなとても上手くなった。

老人も子供も成人も、かつてはまったく考えられないくらい、発表能力が上達したが、自分の考えはよく主張するが、相手の考えを聞く耳を、すっかり失ってはいまいか。

広い知識を得て、自分の考えをまとめる事は、現世を生きる上で必須であろうが、その考えを相手に合わせて、相手の考えを尊重する態度を持たないと、素晴らしい貴方の考えは、いささかも現実化しない。

せっかく苦労して確立した自分の考えが活きないばかりか、返って反感を招き、友を失って孤立する。

「之を約するに礼を以てす」

皆んなが自分の意見をしっかり持つようになったら、お互いに他人のそれぞれの意見を聞き入れる、態度や礼節を養わないと、明るく幸福な世の中にはならない。

自分の意見だけが正しいのではないことを、心に銘記すべきである。

お互いに自己の考えを確立すればするほど、謙譲の礼を失っては困る。

「之を約するに礼を以てす」の「之」とは、自分が修行で得た事や、学問をして身につけた事をさす。

自分が身につけた事で、世の中の役に立てようとしても、他人の意見に耳を貸さず、ただ無礼に威張った態度をしていたのでは、せっかく習得した知恵を活用する事ができないだろう。

人を敬し、思いやり謙虚に仕事に打ち込んでいると、不思議に他人がよく自分の意見を聞き入れてくれるばかりか、あたりに思いも依らない出会いや運が、ぐるぐる巡ってくるようになる。