耀く自分再発見の旅へ出発進行!

「自分らしく生きなくてはきっと人生後悔する」10年以上うつ病と闘い、今漸く明るい人生を歩み始めた40代オヤジの日記。

大阪勉強会&大阪の旅 報告

2009-05-11 16:51:07 | 旅行
こんにちは~

昨日とおとといは、教育者サークルの学習会で大阪に行っておりました。
学習会は、9日の13時から10日の12時までで、ほぼ実質丸1日です。
両日、大阪は暑かったですね~。
半そででもよかったくらいです。
しっかりと水分をとって体を調節しました。
おかげさまで体調もよくて、元気に過ごさせていただきました。
今回学ばせていただいたこと・・・その中でも特に印象に残ったのは、「いやな相手をどう見るか」です。
確かに、自分はいやな相手(教師)のため、悩みに悩んでうつ病になりました。
その相手はきっちりとしている性格で、人の言うことなすことにいちいち口出しをするという否定的な見方しか出来ない自分でした。
でも、自分が相手を肯定的に見たり、自分が相手のおかげさまだと感謝が出来るようになると、相手も変わってくるというのです。
すごくためになりました。
きついことを言う相手を以下に肯定的に、感謝と捉えられるか・・・そこまでにな時間がかかるかもしれませんが、それが出来たとき、僕もすんなりと復帰できるんだろうと思います。
今回学ばせていただいたことをよくかみ締めて、がんばってみようかな?
とにかく今はゆっくり休みを与えられているのだから、体と心を休めながら無理のない程度に少しずつ取り組んでみたいと思います。

昨日の午後は、仲良しの愛知在住の先生と大阪観光して帰りました。
新世界の通天閣にまず行きましたが、入場が20分待ちなんであきらめ、ここは眺めだけに。
そのあと、近くの串かつ屋に入り、ビールで1杯やりながら串かつを味わいました。
新今宮からなんばまでひたすら歩き、心斎橋筋を歩いてたこ焼きのおいしい店「大たこ」でたこ焼きを買い、道頓堀を眺めながら食べました。
心斎橋筋は人、人、人が多いこと。
まるで祭りのようです。
夕方4時半頃、その先生と別れて、僕は17時12分大阪発の特急雷鳥37号で福井に帰りました。
福井に到着したのは19時過ぎで、もうすっかり暗くなっていました。
大阪の人ごみが印象強かっただけに、地元に帰ってきたらまばらな人に心がほっとしました。



JR福井駅まで、妻に送ってもらいました。




10時05分の雷鳥で大阪へ。




車内(指定席)は、土曜の午前中にもかかわらず、わりとすいていました。
ゴールデンウィーク明け間もないからでしょうか?




昼食は、車内で、妻の手作りかつサンドです。




大阪には、12時7分に到着。
地下鉄四つ橋線で、隣の肥後橋まで乗車。
教育者サークル会場は、6番出口よりすぐのところです。




次の日、12時で教育者サークルが終わったあと、仲良しの愛知の先生と大阪観光へ。
まずは、新世界へ。




通天閣がそびえていました。
入場が20分待ちだったので、入場は断念しました。




新世界は、串かつ屋が非常に多いです。
その中の1軒に入り、ビールを飲みながら串かつを堪能。
安くておいしかったです。




その後、歩いてなんば方面へ。
心斎橋筋は歩く人が多いこと。
歩行者天国のようです。




道頓堀の近くにある「大たこ」でたこ焼きを買って食べました。
10個で500円です。
たこの切れ身が大きくておいしかったです。




17時12分大阪発の特急雷鳥で、福井に帰りました。
自由席もさほど混雑はなく、ゆったりと乗車できました。
福井には19時11分到着。
駅前からはコミュニティバス(100円バス)で帰りました。
大阪に比べて、福井は落ち着いてホッとします。