耀く自分再発見の旅へ出発進行!

「自分らしく生きなくてはきっと人生後悔する」10年以上うつ病と闘い、今漸く明るい人生を歩み始めた40代オヤジの日記。

こうちゃんパパの東京旅行(高尾山)

2009-05-05 07:13:54 | 旅行
おはようございます。

5月3日~4日は、妻と東京に行ってきました。
5月3日は7時30分に京福バスターミナルを出る高速バスに乗り、東京へ。
途中、静岡県で渋滞にあい、予定より1時間半遅れて16時30分ごろに新宿駅に到着。
都営新宿線曙橋駅近くのホテルにチェックインして、しばしの休憩を取り、19時30分から、妻のブログ仲間とのオフ会に参加しました。
場所は、新宿NSビルの29階にある「台北夜市」という台湾料理の店。
新宿の夜景を眺めながら、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

5月4日は、妻と別行動。
妻は、埼玉県三郷市のブログ友達に会いに行き、僕は八王子でブログ友達のトッペイさんと合流して、高尾山に行きました。
高尾山に行くのは初めてなので興味津々でしたが、ゴールデンウィークということもあって、すごい人。
高尾山へ登るリフトも70分待ちでしたよ。
やっと乗れたリフトは、山の自然に触れながらすごく気持ちよかったです。
頂上で昼食をとって、薬王院経由で山頂を目指しました。
登りは少ししんどかったですが、運動不足の自分にとってはいい運動になりました。
これでもっと人が少なかったら、もっと自然を満喫できるのでしょうけど、連休だから仕方ないですね。
帰りのリフトも70分待ちでした。
ふもとに下りてきたのは17時半頃。
予定よりも時間がかかってしまいましたが、いい思い出になりました。
トッペイさん、ありがとうございました。

帰りの新幹線は、予定していたのより30分遅れのひかり号で米原まで。
米原から特急しらさぎで福井まで。
福井に着いたのは23時過ぎでした。
自由席でしたが、連休の中日のせいか、余裕で座れ、空いている席もありました。
今回は充実していたせいか、それでも疲れはまったく感じませんでした。
とっても楽しかったです。

妻を東京駅で見送り、中央線ホームへ。

9時37分発の中央特快大月行きで、八王子まで乗車。

10時半頃、八王子に到着。

JR八王子駅の改札口のところで、トッペイさんと待ち合わせ。
合流後、京王八王子駅へ移動し、京王線で高尾山口駅へ。

高尾山へ行く電車も込んでいましたが、駅からケーブルカー&リフトへ行く道も大混雑。

ようやく70分待ちでリフトに乗れました。

途中、樹齢450年の「たこ杉」がありました。
たこの形をしています。

「浄心門」です。

カラス天狗の銅像もありました。

帰りのリフトも、70分以上待ってようやく乗れました。
下りはスリリングな感じ。

トッペイさんとは、京王線途中の北野駅で別れ、僕は準急に乗車して新宿へ。
新宿からJR中央線に乗り換えて東京へ。
妻と合流し、19時03分の岡山行きひかり号に乗車。
ホームには、妻のブログ友達も見送りに来ていました。

米原駅で、特急しらさぎに乗り換え。
お互い、昼食を食べすぎたこともあって、遅い夕食。
妻が東京駅で買ったおすしを食べました。(この時点で22時過ぎ)
23時03分、福井駅にようやく到着。
充実した楽しい旅になりました。