ものぐさ日記

~明日は明日の風が吹く~
日々の出来事、感じた気持ち

こもれびの森にてkyonさんに会う

2006年04月09日 | おでかけ
六甲山にあるカフェレストラン「こもれびの森」にてキュアサルコーマのkyonさんご夫妻を囲んで、岡部光行さんによるアイリッシュハープのチャリティコンサートに参加してきました。
kyonさんとはメールでは何度かお話していたけれど、実際にお会いするのは今日がはじめてで、私は行く前から少々緊張気味でした。
実際にお会いしたkyonさんはその笑顔から大変な病気と闘っているとは想像出来ないほど穏やかに、ご自身の平滑筋肉腫という病気のこと、今、その治療法が確立されていないという現状、治る病気にするためのキュアサルコーマの活動のこと、ご家族のこと、色々な厳しい現状も笑顔で淡々と話してくださり、その強さと冷静さを目の前にして、胸に何か貫かれる思いがしました。
もし私がkyonさんの立場にあったら、私はこんなに笑顔でいられるかな。私はこんなに冷静でいられるかな。色んな選択肢の中からちゃんと自分で決められるかな。こんなに強くなれるかな。。。
コンサートの間中、いろんな気持ちが入り混じって、自分の心の中がザワザワしてた。
あっという間に時間が過ぎて、ザワザワした気持ちのまま、帰り際にkyonさんにご挨拶しようとお話しに行ったんだけど、なんだかうまく話せなくて、後から「あたしってホンマ、アカンタレや~」とちょっと凹・・・

でも、岡部さんのアイリッシュハープの音色が心地よく、六甲山の空気と相俟ってとっても素敵な時間を過ごせたこと。何より、kyonさんに出会えたこと とっても素敵な一日になりました。
一緒に行った旦那さんも何か心に感じ取っていたようです。また、旦那さんはアイリッシュハープの音色に本当に心が洗われたようで、こんなに何の抵抗もなく自分の中に入ってくる音色、今までに無かったかもしれない。。って、すごく感動していました。  日々仕事で忙しく、ストレスフルな旦那さんにとっても、癒しの時間になったことが嬉しくもありました
「こもれびの森」は本当に本当に素敵なところで、これからの季節、またきっと幾度と無く足を運ぶ癒しのスポットになりそうです