窓辺の小太郎

野付半島の渡り鳥や動植物の生き生きした「瞬間の美」を目指します。

忠類川を覗く

2022-08-10 17:11:51 | ワシのいる風景
 夏季、根室地方に雷が鳴るとほっとする。学生の頃、霧多布岬(湯沸岬)
で調査していた時の感想。
 
おばんです。小太郎でごじゃります。
 
     
             ★ 忠類川を覗く ★
 
海霧が無くなり、快晴が多くなる。ほとんどの鳥の繁殖が終るからだ。
 
三日前に雷が鳴った。知床連山にはかなり雨が降ったらしい。
 
そこで暴れ川、忠類川に行ってきた。
 
 
忠類川は、千島列島へと続く山並み・知床連山の基部に位置するサマッケヌ
プリ岳の湧水を源流とする。
 
原始性の高い川。
 
 
ずっと雨量が少なく、遡上サクラマスが瀞や瀬にたくさん待機していた。
 
 
増水するとサクラマスが一斉に滝登りを始める。いよいよ産卵床を求め、
上流に向かうのだ。
 
 
となるとドラマが生まれる。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿