窓辺の小太郎

野付半島の渡り鳥や動植物の生き生きした「瞬間の美」を目指します。

セイタカシギの幼鳥かな

2022-08-18 18:53:41 | シギ・チドリ
雨ばっかり。思うようにシギたちに会えない。
 
おばんです。小太郎でごじゃります。
 
 
        ★ セイタカシギの幼鳥かな ★
 
 
カラッとした北海道の天気は昔の話。間違いなくシギやチドリは渡ってきて
いるのに。
 
 
セイタカシギに会えました。1羽、幼鳥っぽい。
 
アオアシシギと一緒に行動している。両種とも脚が長いが、並んでいると
セイタカシギの脚の長さが際立つ。
 
 
干潟の水路に集まる小魚の群れを狙い走ったり、抜き足差し足したり、脚を
使ってきびきび。
 
 
飛んだ時、尾羽を開いたとき、バレーのプリマに見えた。削ぎ済まされた
均整のとれた飛翔姿はもう、芸術に域に達する。
 
これだから鳥見は堪らん。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿