うまうま放浪記

食べ歩き&自然歩き(埼玉北部中心)

ときがわ町西平 民家カフェ「うさぎや」

2019-05-20 19:43:00 | 食べ歩き
 
時間ができれば、大好きなときがわ町へ行き
食と自然を満喫し
ときがわぶらりを楽しんでいます。
ぶらりするには最高な季節。
最近ではフリーペーパーのぶらっと、ときがわと、
水出しアイス珈琲のときがわの小物屋さんマスターお手製の細か〜な地元情報満載のマップを駆使して、
ときがわ町のディープな場所にも行ってみたりしてます。
 
 
 今回は隠れやカフェに行って来ました。
 
 
ときがわ町西平にある
民家カフェ「うさぎや」です。
正法寺入口にある青いうさぎの看板がある細い道を入り込んでいき、右手にお馬さん(ホースケアガーデン)が見えその先の小さな橋を渡ってすぐ左手にあります。
初めてだと、かな〜りわかりずらいです。
わたしも迷って迷ってやっと辿り着きました(笑)
見逃すと、行き止まりになるのでご注意!
はい、行き止まりました!
 
 
 
 
 
 
 
駐車場は店前に3台ほど停められたかな?
奥に広いスペースもあったのでそこにも停めていいのかも?しれません。←要確認
 
 
 
 
 
 
 
お店は普通の民家という感じですね。
うさぎの暖簾をくぐりま〜す。
 
 
 
 
 
靴を脱いで、小上がりを上がり
障子を開けると…囲炉裏がある。
こじんまりとしていて、雰囲気は和モダンです。
 
 
 
 
 
 
 
 
緑が見える窓際の席にしていただきました。
うさぎやというだけあり
お冷グラスにも、うっすらうさぎ。
 
 
 
 
 
 
メニューは、そば粉100%で作るガレットと
クレープがメインで、キーマカレー、野菜のバーニャカウダなどもあります。
こだわりの紅茶と珈琲もおすすめのようです。
紅茶に関しては、インドのバイヤーさんから仕入れているようで、アッサム、ニルギリ、ウバ…
かなりの種類があります。
好きなひとにはたまらないはず。
 
 
 
 
さ、この日のうまうまランチです!
 
 
 
 
 
生ハム、アボカドとトマトのサラダ仕立てガレット
うさぎランチ(スープ、ドリンク付き)1,500円
 
おっしゃれ〜なガレット!見た目すごく綺麗!
実際は写真以上に美しいです。
お洒落なグラスに隠れて見えないですが
野菜のボリュームもあり女性なら間違いなくときめきます(笑)
ガレットは四角いイメージだったので、まるいのは新鮮。
 
 
 
 
 
 ガレット生地の上には野菜が盛り盛り。
十種類以上の野菜を使っているそうです。
生地はもちもち食感で、蕎麦の風味があり、さすが
そば粉100%ガレット、とても美味しい。
特記すべきは、野菜もフレッシュで美味しいこと。
アボカド、レタス、人参、赤トマト、黄トマト、ラディッシュ、クレソン…思い出せるだけでもこれだけの野菜ですからね。これは野菜も主役です!
マヨネーズとスイートチリソースがかかっていてアジアン
テイストなのも新しい感覚。
 
 
 
グラスに入ったジュレは、林檎のジュレ。
ほのかな甘みで、デザート感覚で食べられます。
この食事系ガレットかなり気に入りました。
 
 
 
 
こちらは、ハムとチーズのガレット
うさぎランチ(サラダ、スープ、ドリンク付き)1,500円 
 
いちばんシンプルで、いちばんガレットの味が楽しめるかもしれません。
それにしても綺麗に焼かれたガレットです。
卵とろ〜んして、チーズとろ〜んしていただきましょう!
 
 
 
 セットのサラダもたっぷり。
 
 
 
アッサム紅茶。
色と香りに癒される。
カップに注ぐと桜になる演出も素敵です。
 
 
 
 
 
 スムージーもありました。
林檎とキュウイとバナナだったかな?
甘くてめちゃくちゃ美味しいです。栄養満点!
 
 
 
静かな環境で、ゆっくり美味しいガレットが食べられる
隠れやカフェうさぎやでした。
ひとりで切り盛りしていらっしゃるので、混んでいると
提供時間はかかると思います。
事前に予約がおすすめです。(うさぎランチセット100円引きサービスあり)
 
 
お店の周りはこんなに自然豊かな環境。
 
 
 営業時間
11:30〜17:00
定休日 月曜日
それ以外は不定休・予約優先
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここからは、ときがわさんぽ
 
 
 
 
お花畑でトトロ?に会って来ました。
 
 
 いつ行っても癒してくれる、ときがわ町。
ウィークエンドハウスをときがわ町に…
なんて妄想も最近ちょくちょくするほど(笑)
妄想はタダですからね!
ディープなときがわ町も、これから発見していきたいと
思います。
とき川の小物屋さんマップで細か〜く勉強しよ!(笑)
行った所は赤マジックでまるしてます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。