うまうま放浪記

食べ歩き&自然歩き(埼玉北部中心)

2020-06-06 20:51:00 | 日記

雨上がりの帰り道、とても蒸し蒸しとしていて
ふと、
蛍の時期だなぁ…と思い出しました。



5月下旬頃から7月中旬頃に
見られる蛍






例年この時期に開催される
江南ホタル祭りも
今年は中止となったようです。


上の写真は
小学生が描くキャンドルに火が灯り
地元の人達が観賞路を歩く、例年の初夏の光景です。





蛍の舞う写真はないので
お借りしましたが、昨年はこんな風に




たくさんの天然蛍が見られました。
運よく、蛍観賞の好条件がそろい
雨上がりで、蒸し暑く
風がない日でした。


木々の間から、ぽつり、ぽつり
夜8時を過ぎた頃からピークを迎え








草むらから
ふぁ〜ふぁ〜っと沢山のゲンジ蛍が舞い飛ぶ幻想的な光景
これは、ほんとうに感動して
胸いっぱいになる。












田舎の夏の風物詩
100年後もずっと…
見られるといいなぁ、と思った夕暮れでした。















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2020-06-06 21:30:10
kotamiwaさん~ こんばんは

蛍って、何となく幻想的でいな~と思います。
本物の蛍、初めて見たかしら?
ちゃんと、お尻が明るくなっていて、可愛いですね。ホタルブクロのお花の中に、蛍を入れたら、その灯りで提灯のようになるのかしら?
やってみたい気がします。
こんな長閑な風景が、ず~っと続くといいですね♡
返信する
Unknown (rose-tky)
2020-06-06 21:41:41
コタミワさーん 蛍 キレイですね 確かホタルって1日の命でしたかねえ あんなにキレイに光って 幻想的ですね!子供の頃ホテル椿山荘(旧 フォーシーズンズホテル) でビュッフェ付きの蛍鑑賞プランに伺ったことあります。キレイな空気とお水がないと蛍が住み着かないんですよね! 自然にホタルがいるなんて 環境が良いバロメーターですねえ うらやましいモンモン
返信する
Unknown (kotamiwa)
2020-06-06 22:26:43
yokoさまへ

こんばんは✨
お花のホタルブクロの中に蛍を入れたら^^なんて素敵な発想🌟
想像しただけでも可愛いですね♡
天然のゲンジ蛍なので
環境もちゃんと整えてあげないとなんです。毎年こんな長閑な風景が見られるのは
ありがたいなぁと思います😊
返信する
Unknown (kotamiwa)
2020-06-06 22:32:55
@rose-tky rose-tkyさま

ちいさい頃、椿山荘で蛍観賞されたんですか^^いい思い出ですね!
仰る通り、きれいなお水と、きれいな空気
がないと育たないんですよね。
さすがお詳しいです✨
田舎に住んでいて
良かったな〜と思う長閑な風景です😊
返信する
Unknown (rose-tky)
2020-06-07 01:40:11
❤️コタミワさーん❤️
ホテルの寿命は1-2週間のようですね。
捕まえると 翌日死んじゃうと聞いたので
一日と思い込んでおりました。
ホテルの方が 蛍捕まえて自宅に持って帰ると1日で死んじゃうんです とお話されていました。
よって持ち帰ろうとする人はいなかったようです。
夏の風物詩ですね
返信する
Unknown (kotamiwa)
2020-06-07 17:35:54
@rose-tky rose-tkyさま

ホタルって、儚いんですね。
自然を守って
大切にしなきゃ!って思いました。
教えて頂きありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。