徒然なる生活記

気が向いたら普段の生活での出来事や思ったことなどを、日記風に書いています。(*´ω`)

手洗い洗車と車内のコーティング

2023年02月12日 | CIVIC eHEV
今日はゴルフはお休み。

曇り空のまだ薄暗い朝6時に手洗い洗車場に行って手洗いCIVIC eHEVの洗車です。

明日は雨らしいですが車がすでに先週の雨で汚れまくり。
白色は結構汚れが目立ちますね。
先週スタッドレスタイヤで高速道路を走ったら、黒いタイヤカスがボディにしっかりついて、それが雨でクッキリ。

ついつい乗り心地や良くてスピードを出してしまったのが失敗。

今朝はやっぱり寒いけど・・・、頑張ってシャンプー無しで水洗いのみで汚れを流し落としました。
さすがコーティングされているだけあって、付属のスポンジで撫でると汚れが流れ落ちます。

気持ちいいですね。

しかし・・・やっぱりフロントガラスがコーティングされていない・・・(泣)

これはダメダメ。明日は雨のようなので、これは施工するしかない!


と思い、帰宅後は家で仕事をしてから、夕方イエローハットに行って内装をピカピカにコーティングしようと色々と買ってきました。

まずはウインドウの撥水用のガラコです




これで明日の雨対策はOKです。
フロントガラスで水弾きは安全運転に欠かせません。
フロント、サイド、リアを全て施工しました。

そして、今回はさらに下調べしておいた内装もピカピカにしたいので、内装にもm使えるガラスコーティング剤があるとインターネットで調べて、購入してきました。

それは、GLASIASです。





用途は様々で、ボティからガラス、樹脂パーツなどなど




これは使えそうです。
よければ車の足元の樹脂パーツにも付けたいかも。

まずは、車内のピアノブラックの箇所です。
ピアノブラックの箇所は埃がつきやすく、また指で触れば指紋も残るのでここをコーティングです。

説明を読むと内装は付属のタオルに吹き付けて拭き上げるだけとのこと。これは楽ちんです。

どれだけの効果があるのか半信半疑ではありますが、説明書の通りタオルに吹き付け拭き上げてみると、触るとしっとりしていた所がサラサラになりました。これだけサラサラしていたら埃もつきにくくなっていそうだし、指の指紋もつく感じがありません。

さらに元々ピカピカしていたのに、さらに輝きが出たようです。

これは感動です。




フロント周辺、ハンドル内側、ドア内側などのピアノブラックの箇所は全てコーティングしました。

サラサラして気持ちいいですね。


今度洗車したら未塗装樹脂パーツにもコーティングしよう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンちゃんと散歩と突然のお別れ | トップ | 今日のゴルフ »
最新の画像もっと見る