徒然なる生活記

気が向いたら普段の生活での出来事や思ったことなどを、日記風に書いています。(*´ω`)

ゴルフ月例会の振り返りとPINGドライバー

2023年05月02日 | ゴルフ
今日はお仕事でした。3連休だったわけですが、昨日・一昨日とゴルフをしていたので、仕事がとても久し振りな感じです。

また、首の下の背中辺り全体がとても痛い。
4月の久し振りの練習後の筋肉痛のように3、4日は痛みが抜けなさそう・・・
6日のクラチャンとの練習ラウンドはもしかしたらキャンセルするかも。

なので、日曜日の雨の中の月例会の振り返りをしていきましょう。

No1 Par5 ティーショットドライバー真ん中。3Uナイスショット。8Iでグリーン右に外す。SWのアプローチで1ピンに寄せてパー。
No2 Par3 3Uがトップ目でグリーン手前15ヤード。上りのアプローチがショートしピンに寄せ切れず。2パットでボギー。
No3 Par4 ティーショットを左に引っ掛け気味でショートしてつま先下がりのラフ。草が長めなので5Iで低くドローかけて距離も出しつつフェアウェイセンターへ。からのPWでグリーンオン。2パットボギー。
No4 Par4 ドライバーはややショート。ボールに泥がこびりつき6Iが右に出てショート。ピンがグリーン手前のためSWでアプローチしたがショートして乗らずの2パットでダブルボギー。(泥がついた不運もあったが、アプローチはセンター狙いすべきだった)
No5 Par4 ドライバーはフェアウェイ左。6Iはグリーンセンター右に落ちたが傾斜で転がり右ラフに。パターでのアプローチを寄せて1パットパー。
No6 Par3 6Iで右のグリーンエッジ。SWを立ててピッチ&ランで約3mほど。2パットで沈めてボギー。
No7 Par4 ティーショットが危うく引っ掛け気味を体を粘らせて、左のつま先下がりのラフ。8Iで無理せずセンターへ。残り110ヤード。ピンがグリーンセンターエッジから3mほど。アプローチ気味のショットが雨でざっくり気味でグリーンオンならず。SWで寄せて2パットのダブルボギー。(3打目はグローンセンター狙いにすべきだった。2パットボギーにできたはず。素ダボは精神的に効きます・・・(泣))
No8 Par5 ティショットはセンター。右ドッグで打ち下ろしなので安全に3Uでフェードを狙ったが曲がりが思いの外早く右の斜面中段に。7Iでフェアウェイに80ヤードショット。4打目は2段グリーンの奥へ。ピンは下の段。パターで寄せるも、寄らずの3パットでダブルボギー。
(4打目のグリーン狙いは、残りのヤーテージと高低差の計算を間違えて1クラブ大きかった・・・。)
No9 Par4 力が入ったティーショットは右に出てラフに。木もありグリーンは狙えないので近くのフェアウェイを6Iで。ピン位置はグリーンの手前。SWでのアプローチがグリーン手前のエッジで停止。パターでピンに寄せて1パット。ボギー。(SWのアプローチの距離感がグダグダです)

で、46点。

(昼食)
雨はほぼ止んだ?のでカッパ脱ぐ。体が軽い。開き直り気味。

No10 Par4 ティーショットはセンター。泥が5mmほどの高さでボールにベッタリ付着。最悪。グリーンを狙った6Iのショットは泥の重さの影響で左にすぐ落ちてゴロゴロと。それでもまだ泥がこびり付いてるとは・・・。しかしSWで何とかグリーンオン。まだ泥が付いているんかい!ボールを拭いて2パットでボギースタート。(運がない・・・が、ボギーで済んだということかも。)
No11 Par3 6Iはグリンセンターに着弾。しかしグリーンの奥へ。ピンはグリーンの手前で下り傾斜の15mパット。2mショートしたが、次で沈めてパー。
No12 Par5 このホールは長い。ドライバーはややフック気味で左のフェアウェイバンカー。バンカーを3Wで振り抜いてナイスショットも残り約210ヤード。3打目をまた3Wでグリーン左手前のラフ。SWで上げたが思いの外転がりピンに寄らず、からの5mのパーパットを外してボギー。
No13 Par4 ティーショットはフェアウェイセンター。打ち上げでヤーテージでは残り約210ヤードでピンはグリーン奥。3Wを振り抜いてグリーン手前のバンカー手前のラフ。バンカー越えの約40ヤードをSWで2mに寄せて1パットのパー。(ロングの二打目からまたしっかりとした雨がまた降り出す。カッパは着ない。ただ、ここはボギーでも良いところだが結果パターのお陰で助かった。)
No14 Par4 打ち下ろしでドライバーはセンター。4Uがややドローしてグリーン左のベアグラウンド。SWで寄せたものの2パットのボギー。(雨が降り続けたが、グリーンで雨がやんだ。)
No15 Par5 短めのロング。ティーショットは引っ掛けてショートし左のベアグラウンド。3Wは危険なので3Uでフェアウェイ右。残り140ヤード。ピンはまたまたグリーンの手前3mほど。7Iを8割のショットでグリーンエッジ。パターでピンを狙うもボール1個横で1パットのパー。
No16 Par3 長い打ち下ろし。アゲンストの風もある。普段は5Iのところグリーン手前の池もあるので4Uの9割ショットでセンター着弾、からのピン奥へ転がる。下りの池に向かうパット。傾斜がきついのでショート気味に打ったら、1.5mもショート(泣)。次のパットが入らずカップ右に止まり、結果3パットでボギー。
No17 Par4 池が左に絡むので、距離は諦め方向性を重視してドライバーを打ちフェアウェイセンター。軽い打ち上げでピンはグリーン奥。3Uで190ヤードショットはピン方向にまっしぐら。グリーンで思ったより転がったらしく奥のラフ。グリーンは下りなので、3mのエッジにSWで落として寄せて2mパットを沈めてパー。(二打目は4Uでも良かったかも・・・ただ、ここは粘れました)
No18 Par4 二打目を考えるとフェアウェイ左が良い。距離を押さえて方向性を持って、フェアウェイ左に置けた。残りは180ヤード弱。またまたピンはグリーンの手前。5Iで打つもやや緩めたところショートしグリーン手前。SWで50cmにつけて1パットパー。

粘って粘ってパーを拾い続けて40点。
結果、雨上がりにしてはナイスプレーだったのかも。

競技会では皆さん雨で苦しんだようで、私がNETで7位でしたが、あと1つパーを取れれば入賞できたのだが、あとダボをなくしていれば2位になれたのに・・・。

先月亡くなった知り合いのゴルフの先輩にいい報告できたら良かったのに・・・。ダボを打っていなければ・・・。(悔)

結果こうして振り返って見えてくる失敗の数々に気付けたことで、この後に同様のミスをしないようにできるので結果はついてくると思いたい。


ラウンド後、メンバーの知り合いからPINGの程度のいい中古のG410ヘッドに新品のFUJIKURAシャフトでドライバーを組んでもらい受け取ったのだが、気温が20度近くになり暖かくなってきたら今のJBEAMドライバーのシャフトのしなりがいい感じで振れてきました。





このラウンドの感じだと、まだもうちょっとJBEAMドライバーにお世話になるかもしれません。

慣れに時間のかかる男なので・・・。


因みに帰宅後食事をして体重計にのると66.3kgだったのが、昨日の同級生ゴルフに行く朝に寝起きで体重計で測ったところ、

え。。。?

64.8kg(驚)

約1.5kgも落ちていました。

寝ている間に水分や栄養がどれだけ疲労回復に使われたのか・・・。人って凄い。

と同時に雨の中のゴルフがどれだけ体に疲れを残したのかが分かりました・・・。

いや、単に運動不足なのでしょうね・・・。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同級生ゴルフと松の花粉 | トップ | iPhoneの機種変更と淡い青春時代 »
最新の画像もっと見る