江少剣ブログ

東京都江東区にある剣友会「江少剣」の活動内容や連絡事項などを掲載します。

50歳一刀貫の剣道挑戦記!~百六本目!

2018年12月01日 | 一刀貫の剣究室

おはようございます!冬らしくなってきましたね、皆様お元気でしょうか。一刀貫です!さて昨夜は三段に合格して、初めての稽古に参加しました。稽古前に先生方に合格のご報告と、日頃御礼をお伝えしました。

三段取るのは私の10年来の目標で、その先なんて考えた事もなかったので、自分の中で過大な満足感とか燃え尽き感があるのかもと心配していました。でも自分でも嬉しかったのは、実際稽古してみるとどうやらそういう気持ちはほとんどなくて、既に次に心が向かっていたことです。

すなわち、

「このままじゃ四段なんか受かるわけない、あとたった三年しかない。さぁどうしよう・・・」

という焦燥感です。ですので先生方にも、’’次が相当難しいのでよろしくお願い致します’’とご挨拶させて頂きました。でも三段に向けて稽古し、合格させて頂く中で。これまで四段に向けて何をしていいのか全く分からなかった、剣道という大きな海の真ん中でどっち向いて泳いだら分からず闇雲に手足を動かしていたのが、とおーーーーくに、小さな四段の島が見えたように思います。とりあえず泳ぐ方向が見えた事が、今は一番嬉しくて、やったるで!な気分です(笑

私は自分と戦うのが好きで、恥ずかしい話しこれまでそこそこ勝てると思っていたのですが。でも剣道を続けてきて、自分の負の部分に、全く勝てない事が良くわかりました。’’負けたくない相手に竹刀を当てたい’’とはやる自分をどうしても抑えられず、崩れてしまう。思った以上に、強敵です。これまでこれほどはっきりと敵に向き合えた事、なかったかもしれません。面白いですねぇw、実に面白い。目の前にやっと、負の自分という敵を捕まえた気分です。いつかきっと、打ち負かしてやる。

46歳から剣道初めて、4年。相当なおっさんでも三段は取れる。そしておっさんだってヘタクソだってわくわくどきどきそして謙虚に、剣道を楽しんで続けられる。そういう気持ちと姿勢をこれからも忘れずに、稽古に精進したいと思います。

先生方これからも何卒、よろしくお願い致します!

明かるく楽しく元気よく!

ぜひ私たちと一緒に、気持ち良い汗をかいてみませんか!
色々なご質問や、体験入会の御申し込みなど、お気軽にお問い合わせ下さい!
click! 江少剣HPトップへ!
*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜・*
江東区 で40周年の歴史ある 剣道・剣友会
江少剣 剣士募集!!
koshoken@yahoo.co.jp まで!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50歳一刀貫の剣道挑戦記!... | トップ | ●12月のお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一刀貫の剣究室」カテゴリの最新記事