江少剣ブログ

東京都江東区にある剣友会「江少剣」の活動内容や連絡事項などを掲載します。

49歳一刀貫の剣道挑戦記!~八十九本目!

2017年12月17日 | 一刀貫の剣究室

みなさんおはようございます!一刀貫@二日酔いです(笑。昨夜は江少剣納会大会お疲れさまでした!いやーー、今年も楽しかったありがとうございました!剣道の稽古は時に辛いですけど、試合は本当に楽しい!とかく納会大会は一年の締めですから、一年間自分が何をやって来たかどう成長してきたかを見て頂く場でもあります。それに普段「稽古」をして頂いている先生方と、真剣に試合をして頂けるという大変ありがたい場でもあります。私は江少剣の先生方が大好きなんですね。まず皆さん本当に剣道が好きで、こだわりにこだわって自分の剣道を持ってらして。でも悩んで苦労して工夫して努力して、剣道という大きな壁にいつも真っ向から立ち向かってらっしゃる。本当に恰好良いと思うんです。そういう方々と、まかりなりにも真剣勝負をさせて頂ける。そういう自分がまた少し恰好良く感じられて本当に嬉しい。だから納会大会は毎年本当に楽しいです。実はワタクシ納会大会のトーナメント表作り担当をさせて頂いており。ひと月前程には大先生から対戦表を頂いてるんですねw。なのでこのひと月間、ずーーーっと対戦するであろう先生方との試合のシミュレーションをしてきました。いやこの時間のまた楽しい事w。なんなら決勝戦までシミュレーションしてあったのですが、無事一回戦敗退となりました(爆笑w。

ぶつかって、壁に跳ね返されるからこそ、面白い。「くっそフザケンなまだまだ!まだ出来る!」と精進して、また挑戦する。こんな楽しい事はないです。むしろ出来ちゃったら面白くないくらいw。挑戦する事が、楽しいんだと思うんです。どんな事でも。

先生方、一年間本当にありがとうございました。一刀貫、江少剣の末席を汚しつつも来年もまた精進して参ります。なにとぞなにとぞ、よろしくお願いいたします!

明かるく楽しく元気よく!
ぜひ私たちと一緒に、気持ち良い汗をかいてみませんか!
色々なご質問や、体験入会の御申し込みなど、お気軽にお問い合わせ下さい!
click! 江少剣HPトップへ!
*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜・*
江東区 で40周年の歴史ある 剣道・剣友会
江少剣 剣士募集!
koshoken@yahoo.co.jp  まで! 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 49歳一刀貫の剣道挑戦記!... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年一年ありがとうございました〜 (ボンバヘ)
2017-12-18 15:31:05
一刀貫さん
1年間お疲れ様でした。いやぁ今やHP、 ブログ、Facebookあっての江少剣です。
実は結構みんな見ています!

この基盤を作ったのは一刀貫さんですし、これを見て入会した子も多いと思いますので、
また来年も継続でお願いしますm(_ _)m

一刀貫さんの納会の試合を見て、もうハンデは無しと判断しましたので、
来年からは突きや逆胴を含めた試合構成で臨みますw
合わせて宜しくお願い致しますm(_ _)m
返信する
Unknown (やままさ)
2017-12-19 00:52:41
みなさま1年間お疲れ様でした!
私の1年を振り返ってみると、土曜くらいしか稽古ができないので、年間で147回×週1回/週4曜日=約37回。週末に仕事が入ったり体調崩したりしてもっと減ってるだろうから、ほんと稽古足りないなぁ〜。
ボンバヘさんの言う通り、一刀貫さんの試合見てると、なんだかうかうかしてられない感がハンパないっす。なんだかあーだこーだちまちま悩んでる間に、すっと横に並ばれちゃってますね。こりゃえらいこっちゃ。
ということで、1年の締めくくりを間近にして、今更ながら「自宅廊下正座素振り木刀バージョン&竹刀バージョン&小手はめバージョン」と「自宅廊下ぶら下げた紐に向かって突き突き大作戦」を始めました。
さぁ、稽古始めで一刀貫さんに突きをお見舞いするのが楽しみです。うひうひ。うへへへへ。

時間がとれないならとれないなりに、できることをちょっとずつでも積み重ねてみることにします。明日からは出勤もすり足を取り入れようと思います。それはうそ。

老若男女のみなさま、来年もご指導よろしくお願いいたします!
返信する
どうもありがとうございましたー! (一刀貫)
2017-12-19 12:01:07
今回の試合ではボンバヘさんに何度か引き胴を打たれ、
ああつばぜり合いで竹刀が高いんだなあと気がつく事が出来ました。
こういうのがやはり試合の良いところですねえ。

ただどうも自分で「負けないようにする試合」みたいになっている感じがして、
これはいかんと反省中。相手が自分より数段上でも、
やはり攻める気持ちと姿勢は大事ですよね。
来年も何とぞ、よろしくお願い致します!








出来ればちょっと、ハンデ入りでw。
返信する
来年もやままさ会お願い致しますね! (一刀貫)
2017-12-19 12:15:20
残念ながら今年最後のやままさ会には参加できそうにありませんが、
来年もまたぜひよろしくお願い致します!
いつも申しておりますが、やままささんあっての一刀貫でございます。
突き突き大作戦のような、もうちょっとヘンタイちっくなほどのw
やままささんの剣道愛、いつも尊敬しております。



えーと、ところで。

屈強な四段の先生方二人揃って、
か弱い二段のワタクシへの突きのプランを楽しそうに語るとはこれイカにw。
返信する

コメントを投稿

一刀貫の剣究室」カテゴリの最新記事