江少剣ブログ

東京都江東区にある剣友会「江少剣」の活動内容や連絡事項などを掲載します。

55歳一刀貫の剣道挑戦記~二百二十五本目!

2024年04月21日 | 一刀貫の剣究室

さて本日は江東区民剣道大会でした。参加した選手のみなさん、応援の皆様、また審判の先生方、準備していただいた皆様、お疲れさまでした!そしてありがとうございました!

一刀貫も、個人戦団体戦と出場させて頂きました。今回のテーマは、前に出て攻めてそれが効いているかを確認したい、という事。団体戦では、少しは勝ちに繋がる働きをすること。結果、1勝2敗で終了です。ちょっと振り返りつつ反省をしてみたいと思います。

個人戦一回戦。一本目はお相手の面に大きい面を上から乗っけて面一本。二本目は裏からの払い小手でした。これは普段からイメージしていた技ですが、本番で決まって嬉しかったです。

個人戦二回戦。少しクセのある方でした。前に後ろに体と竹刀を出して下げて、リズムを刻む感じ。その合間に竹刀を弾いて来たり。その中でぐっ!と来られるとちょっと反応してしまいました。ただこちらからガ!っと行くと割と動じる感じだったので、これは小手が狙えるなと胸にしまっておきました。途中担ぎのような面を一本頂き、よしここで!と攻めてから小手。これが当たったと思ったんですが一本にならず。改めて攻めて小手を狙ったところ、見事に抜かれて面を頂きました。
残念ながらこれにて終了でした。うーん、この試合はもう少し試合慣れしていれば何とかなったかと思いました。悔しい。

そして団体戦。次鋒で出場させて頂きました。先方の菅谷先生が見事二本勝ち!をしてくれて、これは繋げないと!という思いに。何せ上ずらず攻め、相手の攻めは受け止める感じで行こうと思いました。お相手は小柄な方だったので、多分小手を狙ってこられるかなと考え、むしろ少し小手は空けて誘いました。しかして小手が割と来たのですが、その中で大きく振り上げ、そのまま面に行くと面を合わせてこられたのですが、その上から大きい面をドン!といったつもりがお相手が小柄だったこともあり深く入ってしまいました。そのあとすぐ、今度は誘われてからの小手、それを手元で受けての返し面。これが割と決まった!?と思ったのですが旗一本すら上がらず。

ここから…やらかしました。私のすぐ横で「ビーーーー!」という終了の音。ああ、引き分けかぁ…と思ったら隣のコート。そこをバン!とやられて一本。えーーー、でこれまで「上ずらないように」やってきたのが瓦解、手元を上げた途端に小手を取られて二本負け。結果江少剣は一回戦負けとなってしまいました。すみませんでした…。

稽古不足試合経験不足、は否めませんです。まだまだ精進。でも、個人戦の払い小手や団体戦の小手返し面。動画を見ていて、私こんな技出せるんだなぁとそこはなんか嬉しかったです。そして、やっと本格的に、剣道を楽しめる所に指がかかったのかな、という感触も得られました。

試合後は江少剣の子供たちに散々癒して頂きましたw。遊んでもらってアメをもらい「まだ負けじゃないよ!諦めなければいいんだよ!」「頑張って!」と励まされました。その優しさに涙が止まりません。いたたたた…

みんな良い子だなーホントにありがとう。みんなに負けないように、精進します!また稽古頑張ろうね!今度はちょっとはカッコ良い所、見せられるように精進します!

ぜひ私たちと一緒に、気持ち良い汗をかいてみませんか!

色々なご質問や、体験入会の御申し込みなど、お気軽にお問い合わせ下さい!
click! 江少剣HPトップへ!
*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜・*
江東区 で40周年の歴史ある 剣道・剣友会
江少剣 剣士募集!!
koshoken@yahoo.co.jp まで!

LINEからも!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九十二歳瀬戸口先生の剣道挑... | トップ | 55歳一刀貫の剣道挑戦記~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一刀貫の剣究室」カテゴリの最新記事