江少剣ブログ

東京都江東区にある剣友会「江少剣」の活動内容や連絡事項などを掲載します。

47歳一刀貫の剣道挑戦記~四十九本目!

2016年05月01日 | 一刀貫の剣究室

赤ちゃんはかわいいですなー

うっすら眉間にしわが寄ってるような気がするけど、おっちゃん気にしない気にしない~んw。江少剣に通ってると、小さい子供たちと触れ合えるのも、楽しい嬉しい事の一つです。私は息子が小学校一年から江少剣にお世話になって、もう13年?ですかね。当時ちっさかった子供たちはみな成人しました。剣道も全然かないません(嬉泣。だから今の小学生はもう、なんか孫の気分です。この子にも、あと10年もしたらかなわないだろうなあ・・・ってワタクシ57歳かー。なんか感無量。

さてさて、剣道のお話ですが。もうずうっと姿勢、の事を気にして稽古をしてきたのですが。本を読んだり先生のご指導を賜わったりで、なんか少し良くなってきた?感がありまして。先日の大会では一回戦敗退してしまったものの、思ったような面で一本頂戴出来まして、正直気分は・・・。



なんだかいけそうな気がしてました!

・・・ました? ましたー。 そう過去形でして。やはりちゃんとサイクルは巡る。

「俺は無敵」というポイントは私には無いので。

今は、「ちょっと待てよ」

 

 

 





を、通り越してやっぱ無理・・・

今は「打ち間」が全然見えなくなりました。なんでだろう・・・どの間合いでどの機会で打っていったらいいのか、???状態という。やたら遠間から打ち込んでカラ振りしたり、近すぎて竹刀の真ん中にあたっちゃったりして。

昨日は有難いことに、昼間実業団の稽古に参加させて頂きました。相手の技に応じて技を出す、なんて興味深い稽古もさせて頂いたのですが。こちらの打ち間がめちゃくちゃなので、もう気が合わない合わない。ご迷惑をおかけいたしました(ションボリ。その後夜は江少剣の稽古に参加。老体にムチ打って一日4時間の稽古w。辛くはなかったですけど、さすがにフラフラ。今日は全身どんよーり、した疲れに覆われております。とりあえず「俺は終わりだ」はスルーして、「逆に穏やかな気持ちだ」に到達出来たのかもw。

うーん、当面姿勢にだけ気を付けて、そこから真っすぐに面を打つ稽古を続けようかと思います。まだまだ面打ちもひどいもので注意されてばかり。自分でも、打った瞬間右手で振って打ってるのが分るんですよね。まあ分るようになっただけ進歩か・・・という無理やりなポジティブw。

ケガにだけは気を付けて、これからも頑張りますよーーー!!

明かるく楽しく元気よく!
ぜひ私たちと一緒に、気持ち良い汗をかいてみませんか!
色々なご質問や、体験入会の御申し込みなど、お気軽にお問い合わせ下さい!
click! 江少剣HPトップへ!
*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜・*
江東区 で40周年の歴史ある 剣道・剣友会
江少剣 剣士募集!
koshoken@yahoo.co.jp  まで!      


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●5月のお知らせ | トップ | 47歳一刀貫の剣道挑戦記!... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やままさ)
2016-05-01 20:45:15
昨日はお疲れ様でした。
迷い、いいじゃないですか。強い人はきっとみんな迷ってますから。それを稽古で解消していく。で、また、迷いだす。その繰り返しですよ。プラスのスパイラルです。PDCA回さないと。
でも、たまには、これだっ!って思いたいですよねぇ。
さ、とにかく、稽古しましょ。

あ、でも、本当に良くなってると思いますよ。
返信する
PDCAですよね! (一刀貫)
2016-05-01 21:12:05
パン!ドンブリ!チョコ!あずきバー!これで熱い夏も悩ましい思いも乗り越えるべき!さすがです!

やっと、まったくアカン事に気が付いて来た、というレベルにきたかもな感じです。今回も稽古に連れてって頂いてありがとーございました。みんな強くてうまくて、タジタジでした。

やままさ会、楽しみにしておりまっす!!!
返信する
Unknown (やままさ)
2016-05-01 21:53:15
プリン、どら焼き、チョコ、あずきバーですよ。

みんな若くて速くて上手いですよね。でも、僕らには、僕らなりの稽古の仕方があると思うんです。かならずしも同じ土俵でやらなくてもいいんでないかと。

相面で負けても、斜めに逃げずにまっすぐ打つことだけを考える。返し胴を綺麗に打たれるような面が打てたことをよしとする。とか。

私も稽古のたびにいろんなところで毎回ボコボコです。

また、稽古しましょう!
返信する
ええっ・・・そうだったの!? (一刀貫)
2016-05-02 06:05:17
プリンどら焼き!そ、そうだったのか・・・どうりで炭水化物が多いような気がしてました。そこだったかー。

返し胴を綺麗に打たれる、かそいう考え方もあるんですねえなるほど。こっちがヘボだと相手も良い剣道が出来ない、って事はなんかうっすら分かってきました。

まずはまっすぐ正しい面の打ち方を覚えないとですねうやっぱり。それと小手、どう当ててどう残心を取って一本にするか全然分からないw。人の稽古を良く見て、勉強します。

稽古よろしくお願いしまーす!
返信する

コメントを投稿

一刀貫の剣究室」カテゴリの最新記事