koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

本文はのちほど

2011-03-11 15:01:05 | 日記
本日運休。
午前中、車の点検に出しに行く。
帰り道、ドコモショップへ行って
トップの写真の品購入。
これで長距離バス旅行もヘッチャラだい!

午後、お昼を食べて家でまったりしていたら何やら揺れが…
すぐに収まるだろうと思っていたら
その勢いは増していき…






…長時間にわたり揺れました。
テレビをつけると、とんでもないコトになっちゃってんじゃん…



【追記】マグニチュードは7.いくつから8.4に引き上げ。
3時前の地震に続いて4時過ぎに
茨城県沖で同等の地震が誘発。
これに伴ってまた大津波警報が出た。
4時過ぎ、NHKが宮城県名取の様子を中継してるんだけど、
畑や家を押しながら進み続ける津波の先に
普通に走ってる車が、あ~っ!
大丈夫だったんでしょうか?
この津波、仙台空港にまで達した模様。



【追記】
その中継に見いってしまい、
予定より20分遅れて車を引き取りに行く。
引き取り後、新潟西から高速で中之島見附へ。
関東方向水上から先が通行止めの模様。
津川から先も磐越道方向ダメみたい。
マグニチュードが8.4から8.8へ引き上げられた模様。
観測史上最高だそうな。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ま~ぜ~

2011-03-10 20:54:43 | 仕事
久々に仕事で間瀬まで行って参りましたぁ。





午後1時過ぎ。
天気はいいんだけど、風が寒いんだよぉ…
海はだいぶ時化てますなぁ。
朝の雪が残ったままでテロンテロンだったら、
途中の峠で悲鳴をあげていたかもしれません。
ホント、晴れて良かった!

MOL082

調子に乗って動画録ってみたんだけど、見れるかしら???


夕方4時過ぎ、間瀬に行って夕焼けでも見ようかなぁ、と思ったら…


…モサモサ降ってきたじゃん!!
あ~あなんて思いながら向かってみたら…



嘘みたいに晴れた。キレイな夕焼け!
間瀬は海が間近だからいいや!
あ~、早く夏にならないかなぁ…


そして夜の部。ってのもあったんだけど、
真っ暗で写真撮っても意味がないから
そそくさと帰って参りました。



今日午前中におもてをジョギングしたんだけど、
いやぁ、弥彦からの下ろしが強くて強くて!
汗少しはかくんだけど、それ以上に寒かったわぁ。
でも寒くて汗が少なかったおかげで、
着替え持ってくるの忘れたけど、そのTシャツそのまま着れてよかったわ…
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山田うどん と 新発田麩 と MAX

2011-03-09 23:59:14 | 日記
今やってる「シルシルミシル」、山田うどんの特集でしたね。
いやぁ、懐かしいですねぇ!
関東にいた頃よく見かけたものです。
入ったのは、、、1度だけ…
味の記憶はない。でも安かったのは覚えてるなぁ。
関東じゃ番組に取り上げられるほどメジャーになってるとは…
ただ、そんな関東ローカルネタを
全国ネットでやるってのはどんなもんだい???
地方人は指くわえて見てるしかないじゃんねぇ…

これが始まる前に、タモリ倶楽部の
例の「乾物屋で呑む」ってのをビデオで見てたんだけど、
画面の隅の方にヒッソリ映ってる…

「新発田麩」って、ボクの知ってる新発田のことでしょ???
新発田ってそんなにお麩が有名なのかしら???

そんなことを見たり考えたりしていたら、
こんな↓↓↓ニュースが飛び込んできました。
運行本数そのままだとしたら上越新幹線なんて
座れなくなって大変な事になりそうな気がするんだけど…
<JR東>2階建て新幹線「Max」5年後全廃 老朽化進み

JR東日本は世界唯一のオール2階建て新幹線「Max」(E1系、E4系)を段階的に廃止する方針を固めた。老朽化とともに最新鋭車両の導入に伴う勇退で、来年7月以降、上越新幹線のE1系から順次退役させ、5年後をメドに全廃する計画だ。90年代半ばから上越、東北新幹線で人気を集めた花形車両が姿を消す。【斎藤正利】
Maxは「マルチ・アメニティー・エクスプレス」の頭文字で、乗り心地や内装などさまざまな面(マルチ)で快適さ(アメニティー)を追求した高速鉄道(エクスプレス)。中距離通勤・通学客の混雑緩和や繁忙期の着席サービス向上を目的に94年7月、12両編成のE1系として上越新幹線に登場した。
1両当たり座席数は従来より約40%増え、2階席は1列3+3の6人掛けで座席を固定し、車いす対応席や昇降装置、ベビーベッド、パウダールームも設けた。1~2階はらせん階段でつなぎ、2階席からの車窓風景が人気を集めた。現在、6編成72両が東京-新潟方面間を結んでいる。
E1系をベースに騒音対策に配慮した「ロングノーズ」のE4系は97年12月にデビュー。8両編成を基本に分割や連結が可能なように設計した。8両を2本連結した16両編成の定員は1634人で世界最大。26編成208両が東北を中心に運行している。
車両の取り換えは営業運転開始から15年が一応の目安とされてきたが、メンテナンス技術の進歩で寿命は10年ほど延びている。E1系は導入から17年、E4系は14年だが、一方で利用客から「2階の固定座席が不便」「通路を広げてほしい」「車両の編成がばらばらでホームの乗車位置が分かりにくい」などと改善を求める声も寄せられていた。
東日本管内の新幹線は大宮駅から東北、上越、長野の3方面に分かれ、輸送量や地形、気象条件が異なる上、在来線と併用する山形や秋田のミニ新幹線を抱え、車両の系統や編成をそろえるのが難しかった。Max廃止に伴い、方面別に系統や編成を極力統一することで、ゆったりした車内空間や、乗車位置の固定化などによる利用客に分かりやすい車両編成が可能と判断した。
東北は13年度末までにE5系「はやぶさ」に置き換え、上越は将来的に雪や厳寒期に強いE2系に統一する。Max開発に携わったJR東日本OBは「2階建ては民営化後の自由な発想から生まれたアイデア満載の車両だった。長い間、よく頑張った」とねぎらった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タモリ倶楽部

2011-03-07 20:59:03 | 日記
疲れがちっとも取れてないkoshinmilkです。
たびの疲れでしょうか、ダルくてしょうがありません。
若い頃はこれくらいのたびなら翌日ケロっとしてたもんですが…
おまけに今日の昼休みにジョギングなんかしたくらいにして…
自業自得、自爆テロです。おぉヤダヤダ。

そうそうひとつ忘れてたことがありまして、
金曜の夜、全国的に「探偵!ナイトスクープ」やってる時間、
ご存じの通り関東では「タモリ倶楽部」やってるんだけど、
4日の放送の内容が
『集金一筋半世紀 THE運賃箱』
ってものでした。
何事も無ければそのうち新潟でも放送されるかと思います。
乞うご期待!



しっかしまぁ、我ながら思うんだけど、
この「koshinmilkのひとりごと」、
ーーーーーーーー
03月06日のアクセス数
閲覧数:256PV
訪問者数:79IP
ーーーーーーーー
って、ちょっと異常じゃないかい???
もしバス好きの方で
何かしら'あの古しいバス'について
情報があるんじゃないか?
と思われてるのでありましたら、
その様な情報は一切ありませんので
期待しない方がいいかと思います(笑)。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

たびの記録 3日目

2011-03-06 21:16:36 | たびの記録
3日目は帰るだけ。

10:30 出発
 ↓
11:08 板橋区地域
 ↓
11:16 北区地域
 ↓
11:47 蕨地域
 ↓
12:06 鳩ヶ谷地域
 ↓
12:28 さいたま市浦和区地域
 ↓
12:48 さいたま市大宮区地域
 ↓
13:05 上尾地域
 ↓
13:16 桶川地域
 ↓
13:22 北本地域
 ↓
13:52 鴻巣地域
 ↓
14:04 行田地域
 ↓
14:35 太田地域
 ↓
14:45 伊勢崎地域

ここまで下道移動。
上記『新しいスタンプ』13個GET←コロプラ
14:55 高速に乗る
 ↓

 ↓


 ↓

17:35 帰宅

さすがに疲れた…
疲れて8時頃から1時間昼寝してしまった。
でもまだ眠い。
今夜は爆睡できるかな…???
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする