koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

中上越きまぐれドライブ 中越信州編

2016-08-31 21:18:54 | たびの記録
たい平さんも無事に100キロ走りきり
迷走台風10号も過ぎ去り
8月もとうとう終わりを迎えようとしておりますが
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

「夏も終わりだなぁ」なんて思いまして
今日仕事上がりに海を見てきたんですけれども…



▲ありゃ~、台風行ったばかりだから、さすがに時化てますね…

▼でもこんな日はサーフィンするにはもってこいなんでしょうけれども…





さて、台風来る前の月曜日。夏の最後のとてもいい天気の日だと思いまして、いつまでも起きやがらない奥さんを叩き起こして、お昼っから出掛けてみました。

目的地は津南。ひまわり畑のシーズンは終わっちゃったけれど、残党ぐらいはあるだろう、と思って行ってみました。



▲見事に刈られてしまってました…
以前佐倉のチューリップまつりの終わったあとに、花が摘み取られて茎だけになった畑を見に行ったことがありますが、それ以上でした…



こっからは思い付きでプラプラ。

そのまま長野方向へ進んで、8年ぶりくらいに飯山駅へ行ってみました。

▼市とはいえ、なんとも田舎っぽいローカルな駅だったのが、こんな立派になりなって…





▼相変わらずのローカル線、飯山線の登場です。



▼昔の駅は写真中央辺りにあったと思います。



▼では、新幹線のホームの方へ。



▼本数があまりにも少ないし新幹線の来る時間じゃないので、



▼ホームはガラ~ンとしていました。





▼ホームのすぐ脇にトンネルがあるんですね。



▼通過列車がもうスピードで走りすぎていきました。



奥さんが横にいたんですが、二人して大笑いしてしまいました。
ゴールデンウィークにお客様と黒部宇奈月温泉駅で見たときもそうなんですが、なぜ目の前を新幹線が通過していくだけであんなに大笑いできるんでしょうねぇ…



2本も通過列車を見たので、次へ行こうと思うんですが、道中でステキな折り返し場所を見付けたので、思わずパチリ。





山の途中のカーブにある、ホント山の中の集落の折り返し場所でした。
無くなると困るという思いがこの小屋に表れていました。






さぁ、次の思い付きな目的地はですねぇ、写真が多目になりそうなんで、次回にしたいと思います。

あ、そうそう、ここから次まではFMを78.0に合わせて走りました。
混線はするものの、この辺ではくっきりと入るんですよ、あの局が!





 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 髭とラスクと | トップ | 中上越きまぐれドライブ 上越編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。