koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

疲れやすみ、温泉で癒す

2023-01-21 20:12:00 | 温泉
昨日の今日で、今日は「疲れやすみ」。
さすがに始発を運転する気にはなれませんでした。
今日が休みってことで昨日の夜は長旅してきたにも関わらずこないだの残りをいただいたくらいにして…




今日は昨日の疲れを温泉で癒そうと、長岡に住む温泉友達を連れて温泉へ。
(気分的に「温泉同行会」の言葉を使いたくないので今回は使いませんです)
まずはお昼ごはん。
大盛じゃなくて普通盛りで十分でしたわ…


道中、「なんかあるね?ちと気になるね!」ってんで、小国にある『養楽館 延命の湯』に寄ってみました。


中へ入ると係のかた「キャンプですか?」
「いや、お風呂を…」と答えると
「えっ?まさかの答えで驚きました!」
なんで???なんて思いながら400円お支払い。とても親切に対応してくださいました。


さ、行ってみましょう。


週替わりで男女が入れ替えになるみたい。
もうひとつの方にはサウナがある模様。


あ、でも一人しか入れないのね。


は~、なるほど。トロン温泉、人工なのね。
だからオレのアンテナに引っ掛かってなかったわけか!
そしてさっき係のかたが驚かれたのがこれでわかった気がしました。

老人いこいの家的な存在、混んでもなく先輩方が入ってらっしゃいました。

表へ出てみるとリフトのりばと、ん?テント???
どうやらキャンプ場になってるらしく、リフトは使っていないようでした。


さ、本来の目的地へ。


高柳じょんのび村。


名前は知ってたけど入ったことなかったので、一度入ってみたかったんですよ。


柏崎からバスでも来ようと思えば来れるみたい。


この吊り橋、先月「温泉同行会 遠征旅 vol.3」で来ましたね。


冬の間は渡れないみたいです。
そう思うと先月来といて良かったですわ!


さ、券売機で700円払って入ってみましょう。






荒又温泉というそうです。


内湯が1つ、露天が1つ。
トロンとしてツルツルする茶褐色のお湯。
内湯43度で露天は42度無いくらい。
露天はまぁ~のんびり浸かれるいい温度!
内湯は熱いようで入ってるとそんなに気にならない感じでした。
サウナもありました。ご時世で定員3人。

そんなに混んでなかったし、誰もサウナに入ってないこともあったんだけど、今回は1セットだけやって終わりにしました。

風呂上がり、ペレットストーブのあるステキな空間で…


良寛ソフトチョコレートパフェなんていただいちゃいました。


いやぁ、いいお湯でした!
疲れは水溶性、長旅の疲れはあのトロントロンのお湯に消えていったようです😄




 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋日帰り弾丸ツアー | トップ | 動きたくない日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。