koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

大型連休2018 その2

2018-05-07 00:01:00 | 日記
今年の大型連休も終わりましたね。

ボクの大型連休は前半戦で終了したんですけれども…



久々に新潟に帰ってきてる船乗りさん、
「今度はゴールデンウィーク明けに乗るんです。それまでに六十里越が開通したら新緑見に行きましょう」。
いつもは大型連休明けに開通するのに、今年は早くも先月27日に開通したという…
「んじゃ、火曜日に行くか!」

というわけで火曜日はドライブへ。

三条から下田~栃尾と抜けてトンネルくぐって魚沼へ出ると、いよいよ道の近くに雪が現れるように。


道の駅入広瀬。奥さまから「こごみを買ってこい」と言われているので、とりあえずここで購入。

雪解け水の春。水がとてもキレイですわ!

「なんだありゃ?」の声に引き返してみる。

雪捨て場だったんでしょうね?すごい雪の山です。水がダボダボ落ちて。いやぁ、スゴいわこりゃ!

大白川駅から脇道へそれて「本村」の方へ。


こごみを求めて『山菜会館』へ。


着くやいなや2階のそば屋からおばちゃんが「山菜なら無いですよ!」
ならこんなん出しちゃダメでしょ…


戻っていよいよ六十里越。新緑がスバラシイですわ!


六十里越トンネルをくぐって福島県に入りました。いやぁ、いいなぁ!

今回のドライブのテーマ「六十里越」。立ち止まれるとこではことごとく止まりますよ!

田子倉湖が見えてきました。


角栄さんの石碑が建ってるトコから眺めてみます。


いやぁ、いいわぁ!絵になる!

雪が無ければもっと落差のある滝に見えるのかも。


せっかく来たんだから田子倉駅も。


柵がしてあって入れませんから、有刺鉄線の上からとりあえず撮るだけ。


ようやく田子倉ダムに到着です。

レイクサイドのレストハウスは大型連休とはいえ平日だからか、お休み。
ダムサイトにちょっとした売店があったので、そこでキノコ汁とこごみを購入。

只見ダムのそばにある電力館に寄って、展望台から遠くを眺めて、

隣の「歳時記会館」でまたもこごみを購入。

只見駅までやってきました。

ココでもこごみを買おうかと思いましたが、さっきの歳時記会館で売ってるのと同じ方が採ってきたものだったのでやめました。

駅前にこんな切り通しがありました。

なんかちょっと不自然だなぁ…

日に3本ある汽車の1本が出るでまだ2時間以上あるので、歳時記会館でチラシ配りのお姉さんからもらった「ふるさと館田子倉」に行ってみることに。

行ってみるとこれがまた興味深いものばかりで。
船乗りさんとなんだかんだ言いながら資料を見つつ、これまた田子倉村出身の方からの説明を聞いたり、
田子倉ダム建設当時のビデオ、前編後編20分ずつって言うから見てみると
面白くて見入っちゃうし間違いなく20分以上の前編後編で気付くとかなりいい時間。
「共通入場券なんで、ブナと川のミュージアムにも行ってみて」なんて言われたけど、もうお腹いっぱい!
「名残惜しいですけど、他のビデオと一緒に次回の宿題にします!」と行ってお別れしてきました。

ビデオが面白くてボリューミーだったおかげで
汽車も15分くらい前に出て行ってしまいました。


鉄路での再開が決まった只見線の不通区間。この線路ももう少しすると再び輝きを取り戻すわけですね!


記憶に残ってるだけでも4回目の只見訪問。
いやぁ、この町好きだかもなぁ!
そしてそして新緑の六十里越、サイコーでした!
午後になると日差しが弱くなりますんでね、朝少し早めに出てきたんですが、大正解でした。
いやぁ、また行きたいわぁ。六十里越と只見!



こうしてボクの大型連休は終わりを告げたのでありました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大型連休2018 その1 | トップ | 制服の着用期間について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。