koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

蓼科グランドホテル 滝の湯

2018-10-01 23:20:12 | 温泉
昨日なんですけれども
大型で非常に強い台風24号が近付いているにもかかわらず
奥さまと一緒にちょっとお出掛けしてきたんですよ。
もうすぐ「10周年」っていうのもありましてね前々から予定してたし、
当社の「仁義」ってのもありましたので日付変えられないものですから行ってきたんです。

17時前に着いてまず内湯に入って
18時からバイキング食べて


19時40分からまたお風呂入って


部屋戻って少しウトウトして
今度は上の階の方にある露天風呂に入りに行って。
※お風呂撮影禁止ってなってたんですがゴメンナサイ、撮ってしまいました。とても良かったもんですから…
そして今回はゴメンナサイ、載させてください。


夜が更けて、雨風強くなってきました。ホテルの敷地の中を渓流が流れているんですが、そもそも急みたいで水位が増えてるのかはよくわからず…


日付が変わって30分くらいしたころ、とうとう停電してしまいました。。。


朝になりゃ復活するだろと思いきや、5時半に起きてみるとケータイは充電されていないままで…
どんなことになってるかと思って館内の探検に行ってみるとホテルの方々があちこちにLEDのランタンを用意してくれてて。
お風呂に行ってみると「露天風呂はエレベーターが止まってて行けないのですが、内湯は入れます。ただボイラーが止まってるので温度が下がる一方なんですが…」
これはありがたい!昨日内湯に入ったとき、ボクにはちょっと熱くてすぐに出ちゃったんですよね。
停電のおかげでゆっくりと内湯に浸かって上がると「ごはんの支度が出来てますよ」。
えっ!?停電で何もできないだろうからってあきらめてたんだけど、朝ごはんあるんだ!?これはありがたい!


停電のせいでいつもよりボリュームダウンっておっしゃってたけど、そんなのウソ!よくぞここまで準備くださったってくらい!
たらふく食べて部屋に戻ってトイレしたら、いよいよポンプがダメになったみたいで流れず…
ただ、流しの水道は生きていたので、ポットに汲んでタンクに入れてを繰り返して事なきを得ました。

チェックアウト、代金を払おうとしたんだけど「システムがダメになってまして後日ご請求ということで…」まぁ仕方ないですよね。
ホテルのみなさん頻りに「申し訳ございません」って謝るんだけどもさ、気象庁の予報課長が「不要不急の外出は避けるように」って珍しく直々に記者会見するくらいの異常事態にのうのうと出かけてきてるんですから、なにも謝られることなんてひとつもないですから。
逆に「こんなとんでもない時に来ちゃってすみません」ってこっちが謝らなきゃいけないくらいだと思ってますよ。
そしてこんな異常時にみなさん一生懸命でしかもよくしてもらってね、ホント感謝感激なわけでございますよ。


10月1日の23時現在、まだ停電が続いているようで、今日は休館になってしまったようです。
早く電気が戻って通常通りになれるようにお祈りしております。
機会があればまたお世話になりたいなぁ、なんて思いました。
ホントありがとうございました。



 《1月》
・村杉温泉 長生館(1/21)
 《2月》
・舞子温泉 舞子高原ロッジ(2/1~2)
・道の駅みつまた 足湯(三俣細越温泉 2/2)
・貝掛温泉(2/2)
 《3月》
・田上ごまどう温泉 湯っ多里館(3/11)
・佐渡八幡温泉 八幡館(謝恩旅行 3/27~28)
 《4月》
・加茂 美人の湯(4/28)
 《5月》
・弥彦桜井郷温泉 さくらの湯(5/15)
・裾花峡温泉 うるおい館(5/20)
 《6月》
・福寿温泉 じょんのび館(6/3)
・八木ヶ鼻温泉 いい湯らてい(6/16)
・三井ガーデンホテル プラナ東京ベイ 展望大浴場マーメイドオアシス(非天然 6/27~29)
 《7月》
・燕温泉 黄金の湯、河原の湯(7/3)
 《8月》
・福寿温泉 じょんのび館(2回目・8/20)
・結東温泉 萌木の里 露天風呂山彦の湯(8/27)
・屋敷温泉 秀清館 内湯(8/27)
・和山温泉 仁成館 露天風呂(8/27)
 《9月》
・法華クラブ新潟長岡(非天然大浴場 9/24)
・蓼科グランドホテル 滝の湯(9/30~10/1)



みなさん、電気って大事ですよ!
そして、停電への備えって大切なんだなぁ、って思いました。




 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が母校の学園祭 | トップ | 中越自動車学校のオータムフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。