koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

ケッコウな疑問

2011-01-10 21:48:01 | 日記
今朝の新潟空港は雪と除雪で
昼の12時頃まで滑走路が閉鎖されていたようですね。
1日1本の那覇行きや
週に2本のグアム行きが
ことごとく欠航してしまったようで、
旅行へ行く予定だった人はがっかりしたでしょうね。

調べによると折り返しグアム行きになる
コンチネンタル航空の飛行機は
予定通りにグアムを飛び立っていたようで、
成田空港に着地を変更したようです。

そこでボクのくだらない疑問。
①新潟に行く予定で成田に連れて行かれた人の
  成田から新潟までの移動費用は
  自腹になるのでしょうか?
②成田に下り立ったコンチネンタル航空の飛行機は
  グアムまで回送で帰るんでしょうか?

そんなことを疑問に思いながら
グアムも那覇も冬に行ったけど
無事に帰ってこれてよかったな
と思うのでありました。

ちなみに成田~羽田を空路回送すると、
3分くらいで着くと聞いたことがあります。

せっかくなので(?)
いつぞやに飛行機に乗ったときの
チケットの写真を貼り付けておきましょう。
早いものであれから6年も経つんですねぇ…
時刻表上は1時間かかっていましたが、
飛んでしまうと45分くらいで着きました。
また別件で、グアムに行ったときは
飛んでから30分くらいで眼下に
千葉の街並みが広がっていました。












コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪です。 | トップ | どうにもダメな1日でした »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤホー知恵袋 (みずき野NT中央)
2011-01-11 23:41:50
 こちらではお久しぶりです。
 今年もよろしくお願い致します。
 ①だけですが、自分の見たままの回答を…

 国内線での話ですが、強風等で庄内空港に着 陸予定の便が着陸出来ない場合、新潟空港に 着陸する事があります。その場合、新潟空港 から鶴岡駅・庄内空港経由酒田駅行の無償代 替チャーターバスが運行されます。自分は早 番帰宅後に電話で呼び出され、駆り出された 事があります。その時は暗くなってから着陸 した為、夜行となりました。。

 国際線ですと、数年前にノルマ旅行で上海ツ アーがあったのですが、我々が出発する1週 間前に出発した同僚は、おりしも新潟大停電 の日に遭遇し、成田に着陸しました。「会社 休めたし、他も旅行出来て最高じゃない!」 と羨ましがったところ、「自腹だからちっと も良くない!」と同僚。翌週、自腹でいいか ら我々も着陸地変更に期待を寄せていたので すが、悪い事は出来ないもので、無事新潟に 着陸したのでした(笑)
 
 しかし、実際に代替チャーターバスとして  成田へ迎えに行った仕事もありましたので、 必ずしも自腹という訳ではなく、ケースバイ ケースの様です。

 ベストアンサーには程遠いですが、ご参考に なれば幸いです。
返信する
連投すいません (みずき野NT中央)
2011-01-11 23:44:02
変なところで間が開いている事をお詫びします。
返信する
みずき野NT中央さん (koshinmilk)
2011-01-12 21:04:41
みずき野NT中央さん、コメントありがとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

ケースバイケースなんですね?
出してくれる場合だったらいいですけど、
同僚の方のように自腹となると
ちょっとガッカリしてしまいますねぇ。

庄内空港に着陸出来ないのが
新潟空港に着陸する事があるんですね?
無償代替チャーターバスを早番のあとに、
しかも夜行でやられたとは…
さすがですね!

そして、自腹でいいから着陸地変更に期待を寄せるなんて…
これもさすがですね!
みずき野NT中央さんのことですから
成田からとんでもないルートで帰ってくるんでしょうねぇ。
ボクはそそくさスカイライナーに乗り込むと思います!

回答ありがとうございました!
素晴らしいのでチップを差し上げます(嘘)



返信する
続報 (みずき野NT中央)
2011-01-18 22:34:35
こんばんわ。

先日、タイムリーな事に会社ノルマ旅行にてソウル→新潟便が欠航となり、成田へ振替輸送となった方から話が聞けましたので、レポートします。

新潟行欠航→成田振替輸送(やはり成田→新潟間は自腹)or日本円にして15000円相当のホテルに宿泊かの究極の選択を迫られ、割高Hに泊まるなら帰国する事にしたそうです。
しかし、たまたま同団体に当社関係のお偉い方が参加しており、パワープレイで当社の観光車を成田へ呼び出し、新潟へ戻って来たとの事。(バス料金は参加者全員&他の旅行社ツアーで話に乗っかった方々で折半したそうです。)

自分だったら、そのバスは蹴ってドレミかC-Flyer乗りに行きますけどねーーー。
返信する
みずき野NT中央 (koshinmilk)
2011-01-18 23:27:21
みずき野NT中央さん、続報ありがとうございます!!

しかしまぁ、こんなにタイムリーに
ソウル→新潟の欠航に遭遇した方が
いらっしゃったんですねぇ!

そんな究極の選択を迫られるんですね?参りますねぇ…
成田からスカイライナーに新幹線使っても
15000円ならおつりきますから、
ボクも帰国を選んでいたと思います。
そしてお偉いさんがバス呼び寄せるとは…
偉いから出来る荒業ですね。
バス料金は折半なんですか?
いくらくらいになるんでしょうか?
なんか同じ料金払うなら
電車で帰りたいなぁと思ってしまいますが。
ただ、みずき野さんのように
ドンコーべたべたは選ばないかと思いますが…
う~んでも、ボク一人なら考えるかな!?!?!?

情報ありがとうございました!!



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。