koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

高卒君が来た

2019-03-29 22:39:47 | 仕事
今日は高卒の新入社員2人が研修という名目で本社からバスを乗り継ぎ乗り継ぎやって来ました。
たまたま中間の休憩が長い勤務だったので昼から相手してあげることになっていました。

まずは早々に「いいや、もう行ってこい!」と所長に促されてお昼へ。
「まぁ好きなの食ってくれや、オレの金じゃねぇし!」と白根の有名な食堂で各々好きな物を頂戴しました。





食後にひと息つくために、ちょっと社会科見学。



当社に入られたということで歴史のお勉強。
なにせ高卒君、廃線になった2年後に産まれていますからね。
「今の〇〇の所に駅があって●●の所を走ってたんだよ」
なんて説明してみたけど、ピンと来てくれたかなぁ???



(営)に戻ってからはバスについて講釈を。
これから3年間は事務員ですが、3年経ったら二種取って運転士になる2人ですから、ちゃんと説明しないわけにはいけません。
…と、ここまでは他の(営)でもよくやること。ここからが当(営)ならではなわけで。。。

「さぁ、いろいろ説明したんでね、せっかくだから実際に運転してみましょう!」






二人とも早生まれ。一人は3月生まれでまだ仮免許しか持ってない状態。
にも関わらず二人とも上手に運転するんだわ!
そして二人ともとても楽しそうに運転してたのがとても印象的でした。
そりゃ将来運転士になるのを目標に入ったわけですから、これぐらいはやってあげなきゃ!
「今日はとても濃い内容の一日でした」と喜んでもらえたようでなによりでした!



これから3年間は事務所で働くことになります。
いろいろ覚えなきゃいけないこともあるし、やらなきゃいけないこともあるし大変だと思うな。
3年は長いよ~!3年で根を上げた人間が言うんだから間違いない。
ツラいかも知れないけど耐えて耐えて耐え抜くんよ!頑張ってね!






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仁義旅行に行ってきた | トップ | 今日の作業日報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。