koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

鉄道ふたり旅 #9

2019-11-19 17:04:00 | 鉄道ふたり旅
鉄道ふたり旅のお時間です。
ど~も~、koshinmilkです。

久々の鉄道ふたり旅、今回は11/17(日)のお話です。
お友達Sさんのご自宅での「秋の味覚まつり」に誘われまして
別なお友達Nちゃんと「一緒に行こう」ということになったのですが、
「普通に行くのもなんなので、乗り鉄しましょう!」ってなりましてね、
味覚まつりは午後からなのに朝から出発して『乗り鉄』してきました。



★燕三条07:55→東三条



国鉄型でスタート。いいですねぇ!


★東三条08:16→新津



見た目と音ばっかり都会の電車。走るところにはそぐわないですなぁ。

と、こいつで新潟まで行っちゃっても良かったんですが、わざと新津で降りました。
ちょうどSLが付け替え作業ているところで…







「うわぁ、うわぁ!」とひとりでテンションが上がっておりました。
「ゴメンね、こんなんでももうしじ〇うなのよ!」
「いやいや、いいと思いますよ!
「ゴメンねぇ、見た目は大人、頭脳はこども、迷探偵コンナン。」
「コンナンって、困難じゃなくて、さっきの『こんなん』の方ですね!」
二人して大爆笑致しましたですよ。コンナンは『こんなの』の方だったんですわ!

それはさておき、新津で降りたのは機関車の付け替えが目的じゃなくって…

★新津08:57快速→新潟



キシャに乗るために新津でわざわざ降りたのであります。

新潟駅に着くとなにやら反対のホームに『団体専用』列車が入っているようなので見に行ってみました。



きらきらでした。
時計回りでグルッと大回りするツアーだったようです。

きらきらのお見送りをしたあとは一旦改札を出て、立ち食いそば食ったり殺人現場見たり買い出ししたり。

時間が近付いたのでホームへ行きましょう!




★新潟10:33 快速「弥彦浪漫」



「なにか面白い行き方ないかなぁ?」と言ったところNちゃんが見付けてくれた臨時快速列車です。
キシャでわざわざ来た道を戻る。これだけのために朝早くに行動開始。バカですねぇ!いや、このバカなのが良いわけで「いやぁ、オヤジの休日だなぁ」って思うわけであります。

車掌さんは検札でとても忙しそう。
途中の駅がもうすぐだっていうのに戻って来やしない。
どうも「全席指定」というのがわからんで乗り込んだ輩どもが多かったようです。
「おやっ?おかしいなぁ?」って思わんかなぁ?思わんのんだろうなぁ…

そうこうしているうちにほぼふりだしに戻りました、東三条です。





さぁそろそろ東三条発車というときに、先に出てったきらきらに追い付かれました。



新津から先、もちろん弥彦線内もキシャで乗るのは初めてでして。
初めてを記念して『居酒屋優先席』が開店となりまして…



「いやぁ、まるで常磐線のようですよ!」なんて笑われてしまいました!
「オヤジの休日倶楽部」です。


そうこうしているうちに弥彦に到着です。



ちょっと撮り鉄したあとは、せっかく来たんだし「紅葉狩り」を楽しみましたよ。山もキレイに色付いているではありませんか!















さて、そろそろSさんちを目指しましょう!

★弥彦12:49→新潟大学前



「こんな良い時期に2両かい!」ってことでまれに見る混雑ぶり。道路も初詣並みに混んでましたわ。


というわけでここでようやく本来の目的となるわけです!
(写真はSさんから頂戴したのを無断使用)









ウシ・ブタ・クマにサンマにイモ。もう腹くっちぇでしたわ!


夕方にごちそうさまして新大前18:04の電車に飛び乗って吉田へ。


↑これ吉田ですよ。しかも令和元年。昭和の光景が今でも繰り広げられているのです。


吉田18:41の弥彦線で18:54に燕三条に着きました。




令和に昭和に秋の味覚、紅葉も堪能して素晴らしく良い一日でした!


さて、次はドコ行きましょうかね?
鉄道ふたり旅、ごきげんよう!











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉見に下田のダムへ | トップ | 2年に1度の講習と温泉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。