koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

鉄道数人旅

2022-06-09 22:31:07 | 鉄道ふたり旅
鉄道数人旅のお時間です。
どうも~、koshinmilkです。

カテゴリーは「鉄道ふたり旅」ですが
今回は数人旅という、なんとも大雑把なタイトルでございま~す。

6月4日の土曜日は早番で仕事をしてました。

いやいや、こんないい天気のこんな日に仕事なんてしてる場合じゃないんですよ。
この日は新潟駅高架切替工事の日。
信越線は石山から、白新線は東新潟から新潟の間で運休してるんです。
そしてなによりですよ、新潟駅の電気が止まってるんでしょうね、越後線は新潟と内野の間は全便気動車でやるというじゃありませんか!
仕事なんてさっさと切り上げて乗りに行かんばねぇて!

当初は巻に車を投げて越後線で新潟へ向かう予定でした。
でもそうすると新潟に着くのなんて3時過ぎ。
もったいねぇなぁ、時間が。
う~ん、う~~~ん、、、そうだ💡

12:50に入庫して車ぶん投げてビュンビュンとウチへ帰ってさっさと着替えてチャリを飛ばして一か八か…

間に合いました~!
ホームの喫煙所で一服付けられるほどでした。

さぁ、一気に新潟へ行って『越後線初夏のGVまつり』楽しみましょう!

あ、今回も動画が多めなので、Wi-Fi環境に無い方は飛ばし飛ばし読んでくださいね。



13分で新潟に着きました。


のりかえ改札口を越えてホームへ。


いつもと変わらない風景ではありますが、この日の新潟駅ホームにはコレしか来ないんですよ!(夜は除きます)





出発と入線の様子を動画に撮って…




とりあえず内野行きに乗って一往復しました。





内野で降りずにそのまま折り返し。






で、新潟まで乗りましてここでも降りずにそのまま折り返し、今度は吉田行き。
ここでおともだち4人と合流、ここからは5人旅です。





途中の小針からもうひとり乗ってきて6人で吉田駅へやって参りましたぁ。








吉田で弥彦線の電車にのりかえて東三条にやって参りましたぁ。
ここでおともだち1人と合流、7人となりました。




外でモクモクタイムをしているうちに…

入ってきましたねぇ!
この日1便だけ設定があった東三条発吉田行きのGVですよ。これに乗ります!


そうこうしてるとさっき新潟から吉田まで乗ってきたGVが回送でやって来ました。


給油しなくちゃならないらしくて新津へお戻りのようです。




さっきまでの越後線はゲロ混みでしたが弥彦線はそんなでもないので、いよいよいただきましょう🍻

この先で混むと悪いので、発車前に空にしました😁



燕三条からもうひとり乗ってきてここからは8人旅です😄





はい、吉田に着きました。
着いたんですがこのGVがそのまま折り返し新潟行きになるので、降りずに乗り通します。






新潟へ戻ってきましたぁ。


8人のうち1人は折り返しの内野行きにそのまま乗っていきました。


高架開通前夜の新潟駅。


線路は閉鎖されてます。

今まで複線だったのが複々線(↑↓↑↓じゃなくて↑↑↓↓)になる大工事が「線閉」の看板の向こうで繰り広げられていたんですねぇ。

改札口も準備万端でした。


はい、乗り鉄はここでおしまい。
2人はこのあと東新潟行きの列車代行バスに乗りに行くと言って向かっていきました。



その他オレを含めて5人は「慰労会」。
2時間ほど盛り上がったところで南口のバスのりばを酔い醒ましにみんなで見学。




オレの終電の時間が近付いてきたので…


4名様による盛大なお見送り。
(頂戴した写真を勝手に使っております)


これはリュックに付けてたポピーとよさかの缶バッジを車両とホームの間に落としてしまったのをみんなで見ているところ。あ~あ、また買えばいいや!


感動的なお見送りを受けて帰りました。


あんだけ盛大に見送られたのに降りたのは次の駅。

燕三条に帰ってきたのでありました。


はい、今日は半日でしたけど、越後線と弥彦線の旅を、この日限定のGVでして参りましたぁ。
越後線ってあんまり乗らない路線だもんですからそれだけでも新鮮なんですけれども、
そこを普段は走らないGVで旅したもんですから、さらに景色が新鮮でしたね。
天気も良くて遠くの山もキレイに見えてました。
天気も良くて珍しい列車が走りましたんでね、沿線には多くのカメラマンも居ました。
その中にはおともだちが撮ってる姿もありました、わかるもんですねぇ!

いやぁ、非常に満喫しました❗



さぁ、次はドコ行きましょう?
鉄道数人旅、ごきげんよう!





 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長岡駅界隈満喫 | トップ | 電車にひかれて善光寺参り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。