koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

大型連休3日目

2023-05-05 23:59:00 | たびの記録
【5月5日金曜日】

引き続き関東からお客様。奥さまもおやすみ。
今日のテーマ「こごみ買えるまで帰れまテン」。

あ、この日からスマホがお客様が持ってきてくれた『グーグルピクセル6プロ』に変わりました。
この歳になると自分で機種変するって大変ですよ。お客様のサポートが無ければムリでしたわ。

では、「帰れまテン」行ってみましょう!

9時頃の家を出て田んぼで水鏡になってる粟ヶ岳を見ながら…


まず向かったのは田上の道の駅。
すんげぇ混んでたのはたけのこのせい。
こごみはありませんでした。

このあとごまどう湯っ多里館の駐車場にある農産物直売所へ行ってみたけど、そこにも無し。
次へ向かう途中でふと思い出したので田上のピアレマートに寄ってみました。

ホントだ、売ってるんだわ。コイの刺身。
なにかあるとなぁ、と思って持ってきたクーラーボックスが早速役に立ちました。

キレイな守門岳を眺めながら山越え。


下田の道の駅に到着。


ここから見る粟ヶ岳もいいですなぁ。


あ、あった!でも、高いな…
2パックだけ買って次行ってみよう。


というわけで栃尾の道の駅へ。

油揚げ屋さんは大行列。今日は並ばないわ。

あ、こっちの直売所開いてるの初めて見たかも。

そこそこ入って一袋200円ってのが6袋あったので「全部買っちゃえ!」って大人買い。
これだけあれば十分でしょ?11時半くらいだけどノルマ達成!さ、帰ろう。

と、その前に栃尾へ来たんだからココだけは寄らんばねぇわ。


豆腐と油揚げ買って原信やらしまむらやら栃尾で買い物済ませて13:20頃お昼ごはんを食べにこちらへ。


日の出町にある日の出。県外の大学生の若者に教えてもらったウチの近くのお店。


壁にある手書きのメニュー。


イラスト、上手に書くなぁ!


おしながき。












でね、奥さまに「飲む?」って聞いたら「飲む!」なんて予想外の答えが返ってきたことに驚いて、「なら、オレも飲んでもいい?」とお客様に聞いたら「いいよ!」と答えてくれたので…

昼からバカ夫婦発動であります。

で、こちらが奥さまの刺身定食。


オレは豚の角煮定食。


そしてお客様のあじたたき丼セット。


いやぁ、噂には聞いてましたがすごい店だ。ウマい!若者よぉこんな店知ってたなぁ。店内も若者が多くてビックリ。リピ確定ですわ。バカ夫婦は2杯いただきましたよ。


お昼の部の閉店を10分くらいオーバーするほどお店に居て、奥さまはお客様が運転するオレの車で帰宅。オレはウォーキングがてら歩いて帰宅。
人だけ渡れる頭首工の橋、工事で渡れませんでした。


なので新しい橋へ迂回。弥彦山がよう見えるわ。

この10分くらいあとだったかなぁ?
変えたばかりのスマホから緊急地震速報が。
歩いてたせいか、はたまた酔っ払ってたせいか、周りの家がミシミシ言ってることで揺れを知りました。

日の出からウチまで30分かからないくらいでした。
帰ったあとはちと作業。まずはこのゴミステーションに誰かが捨てやがった風呂のフタの解体。


こんなして解体すればもえるゴミで持ってってくれるでしょう。


そして昨日拾ってきた石を磨く。


う〜ん、キレイになったんだかわかんねぇなコリャ…


おやつ。


バターバターしてるのかと思ったけどそうでもなく美味しかったですわ。


「さ、風呂入り行くべ!」ってことで6時頃に燕の銭湯へ。うん、相変わらず熱い!


で、夕飯はこんな感じになりました。


コイ、コリコリして濃い味で美味しかったなぁ。酢味噌でいただきました。


星長のおぼろ豆腐。何度食べてもうまいわ!


今日のお酒。


トロンとしててうまい!


日本酒飲みながらみんなで「鉄道ひとり旅検定」を受験。80点で無事合格。もっと取れると思ったんだけどなぁ…


最後に乾き物。


うん、あずきバーの味がする。これ、なにげにやみつきになるわ!






 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大型連休2日目 | トップ | 大型連休4日目5日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。