koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

夏の最後の思い出作り(?)4日目

2023-08-28 23:59:00 | 日記
当日まで誰が走るのか明かされなかった24時間テレビのマラソンランナー・ヒロミさんも無事にゴールを果たし、いよいよ夏も終わりを告げようとしています。

今日は11時半からオイル交換。


値上がりしたのはガソリンばっかりじゃないんですね。春に換たときの倍近くですよ…


で、午後から夏の最後の思い出作り(?)の、1週間とんで4日目を実施。


わざと残しておいた「流しそうめんを食べる」というイベント。


流しそうめん食べるにはあいにくの天気。
「あのぉ、流しそうめん食べに来たんですけど
ど…
「ハイハイ、今イス拭きますね。さっきまですごい雨で…濡れないように内側に座ってくださいね。」
ご時世だった去年までは2つしか稼働してなかったテーブル、いよいよ今年はフル稼働のようです。


雨が降ってるからでしょうか、提灯が点灯しててなんだかいい感じ。


さっきまで大雨だっだったいうだけあって、いつもはキレイな水がだいぶ濁流で…


写真を撮ったりおしながきなどを眺めながら出てくるのを待ってました。


さ、出てきましたよ!


そうめん3人前。


薬味にネギとわさび漬けとくるみ。
くるみが薬味って、どっかのそば屋かと思ってたけど、ここだったか!


そして山菜の天ぷら。


うん、うまい!


う〜ん、良きかな良きかな!


食べてるうちに雨も小降りに。濁流もだんだんと清流に戻ってきました。


いやぁ、今年も大満足。ごちそうさまでした!


お店をあとにして、せっかくだから


あのダムを見に行ってみましょう。


早出川ダムは貯水率0%らしいけど、ここはどんなかな?


「写真はたくさん撮ってください」


ん〜?

あ、青空も出てきた!


う〜ん、通常がわからないから普通なんだか少ないんだか…


道が続いていたのでさらに上まで行ってみたけど、どこまで行けるのかわからないのでここで引き返しました。


滝みたいな音がする、と思ったらさっきの大雨が濁流となって流れてました。


わかりづらいけど、茶色い水が流れ込んでます。


う〜ん、やっぱり少ないんだかよくわかんねぇや。


山から下りてきて栃尾の道の駅へ。


目的はココ。


この売店の


中で揚げている


このあぶらげ。食べて帰るならココが一番よ。


そして栃尾の街中でおぼろどうふ買って帰宅。


今日は黒豆おぼろを。


ごま豆腐みたいだけど違いますよ。


〽思案酒 恋の酒 語り酒 先週頂いてきたお酒を頂戴しておやすみが終わりました。





 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっちプラプラこっちプラプラ | トップ | 2023/08/26(土) 1番の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。