koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

土日のおはなし

2016-03-11 23:30:00 | たびの記録
こないだの土日に会社のみなさんと佐渡へ行ってきました。



フェリーは新車。いよいよです!





懲りずにもちろん一等イス。





夏によく行く関東のホテルのにおいがします!





一番前の一番の席でした。





この船の一番前は展望できるようになってるんですね。
夏は外にも出られるようです。





着いたらお昼。ランチはワイン片手にスパゲティでした。





買い出し。スーパーの前にタクシー乗り場があります…





宿に着くとゲームスタート。





いやいやボクらはトランプ。
久々にやったわ、ババ抜きに7並べ。
7並べってこんなルールだったっけ?
それに『大富豪』!こっちでは『貧民』で通ってるらしいけど。
いやぁ、これはホント久々過ぎて楽しかった!
そして色々あるのね、ローカルルールが。
8で流れるのは通用したけど、
11バック、数字のしばり、マークのしばり、ジョーカーよりハートの3が強いとか、
これらは通用しないで却下されたわ…
まぁでも楽しくて、



ごはん食べたあとも夜中までやり続けてしまいました。
でも一番盛り上がったのはババ抜きだったかも知れません。
ボクはどうやら顔に出るらしく、ダメです。。。



翌日。
マイナーな池に行こうとしたら冬季通行止めでこの先行けず。
記念写真撮ってとりあえずたたずむ。






そのあとはなぜかダム巡り。
個人的には大喜びなんだけど、それでいいんだ???

まずは佐和田ダム。







ロックフィルダムだったので「う~ん」な感じでしたが、
ダムから海が見えるってのもなかなかないですよ!



ダムの下の街ではたまたまカキまつりやってまして







そこでお昼とあいなりました。



カキごはん、カキ汁、カキの土手焼き。
これで1000円、さすがです!



へんじんもっこでお土産。



お店かと思ったら事務所で、
商品が並んでるのかと思ったら注文すると出てくるタイプでした。
でも結果、佐渡汽船で買えないものが買えたからよかった!



そしてまたダム、新穂ダム。



これまたロックフィルダムだったのですが
ダム湖からダムじゃない湖が見えるってのも佐渡ならではじゃないでしょうか。



ダムの麓には昔、山下清のお墓があったようです。



今は無いなら道案内の看板はずしてよ!



その先に朱鷺を放鳥するための施設があります。
ちなみにここは朱鷺を直接見られる保護センターとは別の場所。



この塔の眼下に施設があって眺める感じ。



おぉ、いるいる!



何人かが田んぼにいるのを目撃しましたが
残念、ボクは見付けられませんでした。
それにしても朱鷺ってホント、MAXと同じ色ですね…



これで今年の佐渡も終わり。



佐渡のバス停もウチとおんなじことしてるな、ってよく見てみると…



なんと!丸板まで手作りの模様でした…



帰りももちろん一等でグースカ。



夜間航行なのでカーテンは開けられませんです。



このあとまっすぐ帰らずに
内野(営)の運転士さんの送別会に参加。
車なので飲めない代わりに焼き肉をたらふく食べて帰りました。





…という記事を泊まりの最中に書けたのですから
今日はとにかく平和だったってことです!

どうぞ、明日ボクが上がるまで平和であってくださいませ…





 











↓佐渡汽船のバス停全景
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のおはなし | トップ | 泊まり明け、まつだいへ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。