koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

東部から久々走ってみた

2011-09-28 23:26:49 | 運動
駅伝大会以来のジョギング。
今日の行程はこちら↓

東部(営)
 ↓
焼島橋…ヤケジマって読むのね?
 ↓
山ノ下市場…市日で賑わってんじゃん
 ↓
臨港…貨物線の線路が残っててビックリ
 ↓
海浜公園…さすがに焼いてる人はいなくなったな。遊ぶ人、飛行機の写真撮る人、昼寝してる人はいたけど。
 ↓
船江町…空港沿いに緑道があるのね。おっ!こっからだと滑走路よく見えるじゃん!<写真
 ↓
河渡新町…ワークマンで買い物
 ↓
じゅんさい池わき
 ↓
マーケットシティ河渡…ダイソーで買い物
 ↓
藤見…川?運河?木場?沿いを赤道へ
 ↓
東部(営)

全行程で2時間くらいだった。
距離は11キロくらいかしら?
このコースはねぇ、いろいろあって面白い!
歩道もあって走りやすいし。
これ、定番コースにしようかなぁ!?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜多方ラーメン食べに・・・... | トップ | 小特・原付・軽車両進入禁止 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (潟東のバスを見守る会)
2011-09-29 15:47:49
こんにちは\(^o^)/


焼島→やけじま、正解です。

藤見の運河?は、通船川ではないでしょうか?
http://www.google.com/gwt/x?q=%E9%80%9A%E8%88%B9%E5%B7%9D&ei=OBOETri9HYWykAWY6QE&ved=0CAUQFjAA&output=xhtml1_0&hl=ja&source=m&rd=1&guid=on&u=http://ja.wikipedia.org/wiki/%25E9%2580%259A%25E8%2588%25B9%25E5%25B7%259D

材木町には新潟交通グループの新潟交友さんがありますネ。


ではでは~\(^o^)/
返信する
Unknown (物見山観光)
2011-09-29 20:11:51
藤見の川は、通船川であります。
河渡マーケットシティの先には貯木場があり、
中央埠頭辺りで貨物船から降ろした材木を筏に組んで、
タグボートみたいな小さな船が材木を引っ張り通船川を行くシーンが時々見られます。
マーケットシティの裏は、製材団地。
貯木場の先は、木工団地。
そして、東部辺りはJFE工場に旭カーボン、北越製紙。
東区は、メタルシティでございます。
焼島橋辺りからの工場夜景は、官能的な美しさであり、海側からの火力発電所の唸り声がなんとも言えないのであります。
港湾都市、新潟最高!
返信する
潟東のバスを見守る会さん (koshinmilk)
2011-09-29 21:42:15
潟東のバスを見守る会さん、コメントありがとうございます!

「焼島地蔵尊」の看板のふりがなを見るまで
'やきしま'だとおもっておりました。
そうです!通船川です!そういえばどっかで看板見ました。
交友さんもそういえばその辺でしたね。
またウロウロしてみたいと思います!!



返信する
物見山観光さん (koshinmilk)
2011-09-29 21:47:36
物見山観光さん、コメントありがとうございます!

木場、ありましたよ。人が木の上に乗っかってました。
貨物船から筏に組んでタグボートで通船川を行き、
製材団地、木工団地、カーボン、北越製紙、
なるほど!すべてうまいこと繋がっているんですね!
まさに水の都・新潟といった感じです。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。