koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

合成音声放送装置を考える 第3回

2014-05-16 20:00:00 | 趣味
8トラテープの放送をMP3プレイヤーに入れて
それを流しながら走ったところで
一時停止してやんなきゃいけないのがわずらわしい。

どうにかならないもんかと考えて4~5年経った先月26日のこと、
家庭用8トラデッキを持っててパソコンに取り込めるNちゃんと
「デジタル化出来たところで一時停止がねぇ」
って、ちょっと立ち話をした。

そしたらNちゃんがこんなことを言ったんです。



「イベントで展示物の説明を流したりするんですが
 止めるのを忘れた時用に10分無音を入れてるんですよ。」

そっか!その手があったか!!
止めるんじゃなくて無音を流してりゃいいんだ!!

「そうですよ!それで次の説明に行く時は
 『次へ』を押せばいいんですよ!
 ただ容量は食いますけどね。」



バスの場合次の停留所までだから5分でいいし、
距離のあるトコには10分にすればいいし。
そうだよ、そうすりゃよかったんだ!
なんで早く気付かなかったんだろうなぁ…

この衝撃の一言でメドがついた!
あとはデジタル化すりゃいいだけだわ!

んなわけでNちゃん、よろしく!!

ただねぇ、MP3をマイクジャックにつなぐと
マイクが死んじゃうんだよねぇ…

どうにかなんないかなぁ???



   つづく





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合成音声放送装置を考える ... | トップ | 合成音声放送装置を考える ... »
最新の画像もっと見る