koshinmilkのひとりごと

千葉県から2007年に新潟へ移住したkoshinmilkの、近況報告・自己満足のための日記。2005/03/13~

越後とちお温泉 おいらこの湯

2012-05-21 21:07:13 | 温泉
さ、せっかくだから
温泉にでも行こっかなぁ

なら先月、
物見山観光さんから
オープンの情報をもらった、
ちょっと遠いかも知んないけど
栃尾の温泉に行ってみよう



巻の海っぱたから山奥の栃尾…
「ちょっと」どころじゃなかった
1時間半もかかったわ

せっかく栃尾へ来たなら
道の駅に寄って、





コレ食べなきゃ



そのまま250円。
ねぎありだと300円。



油揚げと一緒に
かけそば食べようと思ってたんだけど、
かけそば480円と100円しか違わないから
みそラーメンにしたわ



いたって普通のこーゆートコの
味でした。



さ、遅めの昼ごはんも終わったし、
温泉行こっ

道の駅からもう少し行った、
刈谷田川ダムとかとちおファミリースキー場とかへ
曲がる交差点のトコにあります。





源泉井戸が駐車場に







オープンしたばかりなだけあって
とてもキレイな建物



時間も時間で場所も場所なだけあるのと、
「長岡市高齢者センターとちお」
って正式名称なだけあって、
入ってるのジジばっかりでした

入館料400円。タオル無し。
お風呂は大きいのと小さいのと2つだけ。
小さい方は「白湯」って書いてあったから
温泉なのは大きい方だけかな。
お湯はツルツルってよりも
ヌルヌルするくらいで
しょっぱくていい湯だわ

脱衣所の感じとかお風呂とか
施設の感じからして、例えれば
新築で銭湯作るとこうなるかな?
って感じ。だから、
1日のんびりするってよりは
「ちょっとひとっ風呂」って感じで
入られるのがよろしいかと思います



・・・あとなんかあったかな?
あったら追記で書いときます





 《1月》
・田上ごまどう温泉 湯っ多里館(1/16)
 《2月》
・村杉温泉 長生館(2/6~7)
・湯沢温泉 コマクサの湯(2/26)
 《3月》
・新津温泉(3/20)
 《4月》
・瀬波温泉 磐舟(4/1)
・あつみ温泉 萬国屋(謝恩旅行4/4~5)
・あつみ温泉 下の湯共同浴場(謝恩旅行4/5)
・あつみ温泉 正面の湯共同浴場(謝恩旅行4/5)
・田ノ浦温泉 海華亭かわい(4/28)
・三条市田島 宮島乃湯(銭湯4/29)
 《5月》
・越後とちお温泉 おいらこの湯(5/20)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽のめぐみ | トップ | 寝た »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (物見山観光)
2012-05-22 11:50:02
おを!行って来ましたか!
400円は安いですな。
新潟市がこーゆー浴場施設作ると「老人憩いの家」な感じを全面に押し出し、本当に年寄りだらけになりそげですから、長岡市はセンス良いですな。

私は来週「能勢アートレイク温泉」なる奇妙な名前の温泉に行ってきます。
返信する
物見山観光さん (koshinmilk)
2012-05-22 14:52:03
物見山観光さん、コメントありがとうございます!!

そうですね、そう言われると
新潟市だと緒立温泉のように
若者を寄せ付けないような
施設になったかも知れませんね

能勢アートレイク温泉の「能勢」って
あのナイトスクープで名物だった
『能勢のおばちゃん』の能勢でしょうか
だとすると名前もそうですが
場所も非常に奇妙ですね



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。