kosakuの雑念

英語とか読書とか覚書メモとか思ったことなど

ICF-RN931

2012-10-16 23:38:26 | 日記
長年酷使してきたソニーRN-900ポケットラジオ(AM/FM/短波/アナログTV)が、とうに壊れた巻き取りイヤホンの代わりに外付けのイヤホンを使ってしぶとく使っていたものの、そのイヤホンジャックもとうとう壊れ、スピーカーも内蔵しているから、非常時には使えるかも知れないが持ち運びには使えない存在になったため、新しいラジオを買った。

それがRN-931で、機能的には大差がなく、薄型化等の重量軽減と単にアナログテレビ音声のチューナーが無くなっているだけかと思ったが、受信感度は格段に向上していた。短波に関しては大差がない気がするが、AMは格段に違うと思った。

しかし、そういうときに新機種というものは出るもので、今週末発売されるSDR-63TVというポケットラジオにはワンセグテレビの音声受信機能が付くのだという。

用途が少し違うし単価は全然違うが、待っときゃよかった感はかなりある。

結局ニュースでもなんでもテレビのほうが金も手間もかかっているので、音声のみであってもラジオより面白いことが多いのだ。
どうせ、外で暇つぶしというか耳ふさぎというかそんな用途で聞くのだから画面など不要だ。
そういうことが分からない輩が、この機種を批判してたりするんだろうか。
ちょっと高い気もするが、高い機種買って、モトを取るべく(?)普段から持ち歩いたりしているほうが、災害時にも役に立つだろうし、また予備電池等も備える習慣もつくだろうと思う。

千葉テレビがクリアに受信できるなら、短波より競馬には強いかも知れない(笑)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿