kosakuの雑念

英語とか読書とか覚書メモとか思ったことなど

理系人のための関数電卓パーフェクトガイド

2012-04-17 00:32:50 | 日記
あるんだな、こういう本が。
衝動買いしてしまった。
むかしラジカセ自由自在というのがあったが、それを思い出させる。
遠藤雅守著、とりい書房、2009年。
私が購入したものは2011年6月24日初版第9刷とある。
166ページから地震のマグニチュードの計算が出てくるが、東北・関東大震災はマグニチュード9.0と書いてあるから新しく書き足したことが分かる。
このくらいのことでは、初版から改訂版とかには表記は変わらないのだろうか。
詳しいルールは知らないが。
自分の愛用はカシオfx-912Wで三角関数しか仕事で使ったことがないので、この本でバリバリ統計やら回帰分析をしてやろうと思ったら、そいつらはもはや関数電卓で計算する時代ではないから省略するのだという。
まったく仰せの通りなのだが、ちょっとさびしい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿