kosakuの雑念

英語とか読書とか覚書メモとか思ったことなど

ハードディスクレコーダーフル回転させねば

2012-03-05 12:45:00 | 日記
東日本大震災から1年。
ということでテレビ局各局が特別番組を長時間にわたって放送するらしい。
もうすでにいくつか放送もされている。
今後は、子供のトラウマがうんたらかんたらとか言って津波の映像が放送されなくなるかも知れないので、まだ録画できるうちに録画しておいてできるだけ残しておこうと思う。
どうも最近、震災を語り継ぐとかなんとかいう話をきくが、映像や写真がたくさんあるのにどうして口伝えでなければならないのか理解に苦しむ。ただ映像をみても、匂いとか空気の振動とかわからない点はいくつかあるので、そういったものを補ってくれると良いと思う。失礼を承知でいうが多くの映像で撮影者が実況しているが、映像をみればわかることしかしゃべっていない。もっとも自分を落ち着かせるためにしゃべっていただけかも知れないが。

それと残念ながら私の知り合いには、地震の後にすぐに高台に逃げるという選択をしなかった人間がいなかった。現地にいた彼らですら、何故あれだけの大地震ですぐに堤防を越える津波を想像しなかった人たちが多くいたことに首をかしげている。

首都圏の帰宅困難者についても、もし地震が金曜日でなかったら、あれだけの人たちが帰ろうと思ったのかどうかとか疑問な点がいくつもある。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿