kosakuの雑念

英語とか読書とか覚書メモとか思ったことなど

アベノミクス

2013-01-23 23:47:46 | 日記
アベノミクスがレーガノミックスから派生した言葉であることを知らない人が今では多いらしい。
ある日の新聞ではアベデュケーションなる造語もあった。流行るとは思わないが少し新鮮だ。
ともかくアベノミクスというコトバを聞いたときには、女子力(じょしりょく)以来の恥ずかしさをおぼえた(笑)

TIME January 28, 2013
Loose Cannonという記事を読む。
安倍政権のやばいのは外交政策ではなく経済政策なのだという。
確かに日本経済が無茶苦茶なことになればアジア全体が無茶苦茶なことになるだろう。
バラマキについては、an easy way to pump up the economy without imposing the unpopular reforms that could ignite a true revival.ということらしい。

大規模な金融緩和QE, quantitative easingについては
All this largesse has gotten Japan nowhere.
ま、そうだよね。

閉めはInvestors are cheering now; they could be crying later.
ま、そうだよね。

外国に借金してないというのは、実は悪いことなんじゃなかろうか。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿