kosakuの雑念

英語とか読書とか覚書メモとか思ったことなど

あやまちはくりかえしません

2022-08-07 01:42:00 | 日記
夏がくるとあの戦争ネタ。
最近ドラマが惨敗なので、やめたほうがいいと思う。
あ、特にないか。
あやまちはくりかえしません。
誰が、何を?
主語がないのは日本語の得意技。
叙述トリック使い放題。
意見なのか事実なのかもごまかし放題。
戦闘体験とか捕虜収容所とか、朝鮮人をコキ使った話とか、、、、話してくれるオッさんが昔は銭湯にいたなあ。
日本は選択なき状況に追い詰められた結果のスニークアタックつまりパールハーバーしちゃったとか、脳内の遊びとしては楽しいけど、まあいいかそんなこと。
平和教育だろうが何だろうが考え方や解釈を強要するのはファシズムそのものだから、私は陰謀論も否定はしない。
大惨事は偶然の産物ではないとナショナルジオグラフィックの番組でも言ってた。
いくつもの要素が重なって起きるのだと。
それこそ偶然に不幸が重なったということにはならないのかなとは思うが、たぶんそのうちの多重に重なる不幸のうちひとつでもコースを変えていたら最悪の事態は避けられたというのだろう。
唯一の核兵器被爆国としての平和活動という考えはわかるのだけど、この後に及んでまだ日本が世界において主役になれるというのは痛い考えだと思う。
日本は主役にもなれないし、世界の潮流とゆうかウォーラステインのゆうところの世界システムに抵抗する選択肢もない。
与えられた状況を与件として、その中で巧みにとゆうかノラクラ泳いで躱してやっていくほかないだろう。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿