kosakuの雑念

英語とか読書とか覚書メモとか思ったことなど

豚インフルエンザとなんとかデミック

2009-04-27 21:15:38 | 日記
エピデミック、エンデミック、パンデミック
どうも違いがよくわからん。
outbreak of new swine flu epidemicがpandemicになるとかならんとか言っているから、pandemicのほうが、レベルが高い(?)概念であることは想像が付く。
endemicはparticular place or particular group of peopleでの病気らしいから、マラリア、フィラリア、天然痘のたぐいがそうなんだろう。はしかmeaslesはendemicではなくepidemicらしい。
なんとなくイメージがつかめてきた。

豚といえば松屋の「豚めし」350円→320円に値下げ始まった。
マクドナルドのベーコンポテトパイも復活するし、ともに店が空いていたら食べようと思う。




追記
pandemicをglobal epidemicと表現しているニュースがあった。
きっとこのほうが、違いが覚えやすいはず。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿