kosakuの雑念

英語とか読書とか覚書メモとか思ったことなど

人間正直にかぎります!?

2009-02-15 17:29:38 | 日記
先の「スターバックスを世界一にするために守り続けてきた大切な原則」(ハワード・ビーハー/ジャネット・ゴールドシュタイン著、日本経済新聞社、1575円)。
まったく自分が間抜けと思うほかないが、すでに日経流通新聞(こればっか)の2月6日号に書評(それもメイン)が出ていた。
が、脇に少しだけ紹介されていた「アイディアパーソン入門」(加藤昌治著、講談社、1575円)のほうが気になってまったく記憶になかった。
書評によると原則の第一条は、「自分に正直になる」ということらしい。
むかしから、honesty-is-the-best-policy的な格言を垂れる書は多い感があるので、警戒してしまう。
全体的に”良きリーダーの条件”的な本らしい。
本屋で見かけたら買ってみようと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿