kosakuの雑念

英語とか読書とか覚書メモとか思ったことなど

ステイソーバー

2019-04-06 23:50:15 | 日記
むかし勉強?した「3000語レベル英会話」という本にI want to stay sober.という会話文が出てきて、たしか酒をもう一杯いかがですか?How about another cup of sake? に対する応答だったように思う。

まあ一杯は付き合いで飲むけど、それ以上は飲まないということなんだろうけど、ソーバーはまったくの素面という意味でもないのだろう。

正気を失わない程度にほどほどに付き合うのがサケとのただしい付き合いかたなんだろうけど、やはりそれは難しいから、そもそも口にしないのが良いのではないかと花見スポットで大騒ぎする人たちをみて思うのだ。

そういや令和という年号発表されたのは今週であったか。

万葉集から云々とか言っていたが、四書五経という人類の知的遺産を蔑ろにしてしまうあたり本気で作りましたみたいなキャッチの発泡酒みたいで、まさに平成の最後に相応しい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿