kosakuの雑念

英語とか読書とか覚書メモとか思ったことなど

読書しない人とのコミュニケーション

2016-10-16 22:44:03 | 日記
村上春樹氏は今年もノーベル文学賞はもらえないとのことである。もともと可能性があるかどうかは別にしても、小説家が話題になって、そのことで少しでも小説を読むのが増えることは喜ばしいことだと思っている。

ただ良く分からないというか理解できないのが、村上春樹の本を一度も読んだこともなく、そして日常的に読書をする習慣すらないのに、この一連の騒ぎについて、あーでもないこーでもないとおしゃべりする人たちである。
村上春樹って面白いのかな凄いのかなお金持ちなのかなとかいうことをただ妄想を交えて話すだけの人たちがいる。

あれだけ売れてる作家なら新本でも古本でもいくらでも買ってまずは作品自体を確かめればいいのにと思う。

こうした人たちとのコミュニケーションは成立するのか最近考えることが多くなった。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿