kosakuの雑念

英語とか読書とか覚書メモとか思ったことなど

アルバイト・パート[採用・育成]入門を読んで

2018-05-30 00:38:58 | 日記
中原淳著
持ち上げている文章を読んだことがあったから買ってみた。

私が知りたいのはフルタイマーとパートタイマーをどう組み合わせて最大の効果を得るのかという知見であった。

つまりフルタイマーを投入しなくてもできる雑務を短時間雇用のパートタイマーに任せ、フルタイマーに付加価値の高いあるいは熟練を要する仕事に専念してもらい全体の付加価値の最大化を図るハイ・ローミックスの方法論が知りたいのである。

しかし残念なことに本書は、ファミリーレストランに代表される、そもそもフルタイマー正社員を雇うことを前提としていない仕事を念頭に置いているようなのだ。

これではどうきれいごとを述べた所で、究極的には労働搾取に走るほかはない。

ただアットホームな職場など誰も求めていないという論考は面白かった。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿